悪天候で頭痛や関節痛が起こる”天気痛”!【ミヤネ屋】最新治療&自宅で出来る対処法

6月2日放送の日本テレビ系『ミヤネ屋』より、梅雨の時期に注意したい”天気痛”特集!

悪天候で起こるつらい頭痛や関節痛…意外な原因と対処法について、最新情報をご紹介します。

※6月9日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』でも特集していましたので追記しました。

教えてくれたのは日本で唯一の天気痛外来の専門医である愛知医科大学の佐藤純先生です。


■目次


 ▶天気痛とは
 ▶原因は耳と気圧!
 ▶症状が出やすいのは?
 ▶あなたは天気痛?簡単チェック法
 ▶天気痛の治療法
 ▶自分で出来る改善・予防法

スポンサーリンク










関連記事★
耳掃除のやり過ぎはNG!?【ミヤネ屋】知らないと怖い間違いだらけの耳の手入れ!

■天気痛とは


天気痛とは天気の変化によって引き起こされる体の痛みや症状のこと。近年の異常気象により、患者数は年々増加しています。

主な症状としては、頭痛・肩こり・関節痛・首の痛み・めまい・むくみなどで、悪化するとうつ病や不眠症の恐れもあります。

推定患者数は1000万人以上と言われ、中でも女性の患者さんの方が多いのだそうです。原因としては女性の方が内耳の感度が高いことや、頭痛になりやすい女性が多いからではないかとのことでした。

目次にもどる


■原因は耳と気圧!


天気痛の原因は耳と気圧の関係にあります。

2017-06-02 15.30.10.jpg

耳の中にある内耳には身体の傾きを感知する三半規管があり、中にはリンパ液が詰まっています。そのリンパ液の傾きがバランス感覚を調整しているのです。

天気が崩れることにより、気圧が下がります。それにより内耳が膨張しリンパ液が揺れることで体が傾いていると認識しますが、視覚からの情報は体が傾いていないため、脳がパニックを起こしてしまうのだそうです。

結果、脳がストレスを感じて全身の交感神経が興奮し、隣り合う”痛み神経”を刺激してしまうのです。

目次にもどる

こちらもオススメ★
ナッツが”がん”に効く!?【グッドモーニング】ナッツの効能&選び方・ヘルシースナッキング
女性の不調の原因!鉄分不足【ビビット】簡単チェック法やおすすめ時短レシピ

■症状が出やすいのは?


天気痛の症状が出やすいのは、以下の時期と言われています。

・春先
・梅雨
・夏の夕立
・秋の台風


特に気をつけたいのは”天気の崩れ始めるとき”と”天気が良くなるとき”です。

予兆としては体がだるくなり、生あくびや眠気が起きてきます。

目次にもどる

スポンサーリンク










■あなたは天気痛?簡単チェック法


簡単に出来る天気痛のチェック方法です。

・体の異変から天気が悪くなるのがわかる
・季節の変わり目は体調を崩しやすい
・乗り物酔いをしやすい
・耳鳴りがしやすい 耳抜きが苦手
・事故やスポーツでケガをしたことがある
・日々ストレスが多い

これらに5つ以上当てはまる場合は天気痛である可能性が高いそうです。

目次にもどる


■天気痛の治療法


天気痛の治療法として痛み止め・漢方薬・テーピング・理学療法などの直接的な痛み改善の他にも実践、有鉤とされているものをご紹介します。

■痛み日記
天気や痛みの程度、運動や睡眠について記録するもの。細かな体調の変化や予兆も記入します。毎日つけることにより天気と体調の関連性を見つけ、痛みのパターンを把握することが出来るのだそうです。
2017-06-02 15.46.39.jpg


■最新治療「微高気圧ルーム」
佐藤先生が監修したという「微高気圧ルーム」が最新治療として取り入れられています。30分で2~3日間の痛み緩和が期待できるというもので、費用は1回30分で約3000円程度です。

2017-06-02 15.51.48.jpg

即効性があり、また続けて治療していけば完治していくとのことです。

目次にもどる


■自分で出来る改善・予防法


自宅で簡単に行える改善&予防法をご紹介します。

◎乗り物の酔い止め薬
ポイントは天気が悪くなる前に飲むこと!

◎ツボをマッサージ
2017-06-02 15.57.31.jpg
内関という手首にあるツボをマッサージします。場所は手首の内側のシワから指3本くらい下のあたりで、1時間に1回、左右5回ほど揉むように押すと良いそうです。めまいにも効くツボとのこと。


◎耳くるくるマッサージ
①耳を軽くつまみ、上・下・横5秒ずつ引っぱります。

②軽く引っ張りながら、ゆっくり5回回します。

③耳を包むように折り曲げ、5秒間キープします。

④耳全体を手のひらで覆い、5回回します。

2017-06-09 09.55.33.jpg

どれも、症状が出る前に行うことが大切なのだそうです。予兆を感じたり、天気が悪くなりそうだなと思ったらマッサージや予防薬で事前に対処できるようにしておくと良いですね。

目次にもどる

天気痛にオススメの片頭痛予防サプリ「ズキトール」




ズキトールはハーブ4種の力で気圧の変化による痛みを始めとするズキズキ・ガンガンをケアする体に優しい女性のためのハーブサプリメントです。

さらに女性のためのこだわり成分大豆抽出のイソフラボンも配合、女性ホルモンのバランスを整える事にも着目しています。痛くなってからではなく、痛くならないように予防する体づくりをサポート!

【こんな方にオススメ】
・長年偏頭痛でお悩みの方
・薬に頼りたくない方
・薬を飲み過ぎて市販薬では効かないという方
・病院からの処方箋では足りなくなり別の対処法を探されている方

こちらもオススメ★
10歳若返る!?脳活でアンチエイジング!【ミヤネ屋】記憶の仕組み&超簡単トレーニング
毛細血管を鍛えて春の肌トラブル撃退!【世界一受けたい授業】美肌のためのトレーニング3つ!
老化の原因!ゴースト血管特集【グッドモーニング】毛細血管を増やす方法とは?

スポンサーリンク