ナゾの現代病「天気痛」【ゲンキの時間】頭痛や関節痛の原因!?自宅でできる改善法

4月23日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』より、なぞの現代病『天気痛』を大特集!

こちらもオススメ★
悪天候で頭痛や関節痛が起こる”天気痛”!【ミヤネ屋】最新治療&自宅で出来る対処法
10歳若返る!?脳活でアンチエイジング!【ミヤネ屋】記憶の仕組み&超簡単トレーニング
老化の原因!ゴースト血管特集【グッドモーニング】毛細血管を増やす方法とは?


■目次


 ▶天気痛って何?
 ▶何が原因で起こるの?
 ▶自宅で簡単!天気痛の改善方法
 ▶他にも、こんな対策法も

スポンサーリンク










■天気痛って何?


日本に唯一、天気痛外来があるのは愛知医科大学。「天気痛」という言葉は愛知医科大学医学部学際的痛みセンターの佐藤純先生が作ったのだそうです。

もともと気象の影響で症状が出る気象病というというものがありますが、気象病の中でも特に痛みを伴う症状のことを言うそうです。

天気痛は日本人の3人に1人が経験している天気によって体調が悪くなることで、以下のような痛みや症状を感じるのが特徴とのこと。

<天気痛で起こる痛み・症状>

頭痛・関節痛・腰痛・肩や首の痛み・めまい・歯周病

これらが原因になって、うつ病や認知症になってしまうこともあるそうなんです。

<天気痛にかかりやすい人>

①雨が降るなど天気が悪くなるのが分かる
②乗り物酔いをしやすい
③日々ストレスを感じやすい

これらのひとつでも当てはまる人は、天気痛である、またはなりやすい人とのことです。

目次にもどる


■何が原因で起こるの?


ではなぜ、天気のよってこういった現象が起きてしまうのか。一番考えられるのは温度・湿度ですが、実は気圧の変化も大きく影響していると考えられるそうです。

天気痛は内耳と深く関係していると考えられています。
内耳は視覚と連動して気圧の変化を感知する器官で、身体の回転運動やバランスをとるなどの働きがあります。

気圧の変化などは眼で見て感知できないことから、脳が混乱して、全身に張り巡らされている交換神経が興奮してしまい、持病や古傷の痛みを思い出してひき起こすと考えられています。

天気痛を感じる人は、耳が敏感な人が多いようです。

天気痛の人は、電流による刺激の実験でも通常の人に比べて3倍異常も敏感で、ストレスも3倍以上感じるとされています。

目次にもどる

スポンサーリンク










■自宅で簡単!天気痛の改善方法


■痛み日記
2017-04-23 11.22.29.jpg
毎日の天気や気圧とともに、痛む場所などの症状を記録する日記をつけることがオススメです。これによって天気の変化にともなう自分の体調を客観的に知ることができ、事前の対処が可能となります。

気圧は気象庁のホームページで調べることが出来ます。


■改善エクササイズ

◎耳のマッサージ
①両耳を軽くつまみ、上・下・横へ5秒間ずつ引っ張る
 ※強く引っ張るのではなく、気持ち良い程度で引っ張ります
②耳を軽く引っ張りながら、後ろに5回まわす
③耳を指2本でつつむように押しつぶして、5秒間キープ
④耳全体を手のひらでおおい、円を描くように5回マッサージする

朝昼晩3回行ってください。


◎ツボ刺激・内関
手首下に反対側の薬指を含めた三本の指を置いた時、一番下の人差し指に位置する場所にあるのが内関のツボです。ここを刺激します。

2017-04-23 11.36.17.jpg

もともと二日酔い対策のツボなのですが、天気痛対策にも効果的!5回くらいもむように押しましょう。


他にも、ゆるめのお風呂に入るなどして、自律神経をリラックスさせるようにつとめてください。

首元が凝っている人が多いですので、頸にホットタオルを当てるなどが効果的です。

目次にもどる


■他にも、こんな対策法も


■高気圧高酸素ルーム
2017-04-23 11.27.25.jpg
日本にはまだ数台しかないのですが、微量の高気圧を発生することにより、自律神経がリセットされ天気痛を改善する効果がある部屋です。


■アプリ『頭痛―る』
2017-04-23 11.35.24.jpg
スマートフォンアプリ『頭痛―る』は、天気痛患者の体調管理のために開発されたものです。6日先までの気圧の変化がわかります。心構えができるだけで、ずいぶん気持ちが楽になるそうです。


■天気痛にもオススメ!偏頭痛予防ハーブサプリメント



偏頭痛予防ハーブサプリメント「ズキトール」はハーブ4種の力で気圧の変化による痛みを始めとするズキズキ・ガンガンをケアする体に優しい女性のためのハーブサプリメントです。

さらに女性のためのこだわり成分大豆抽出のイソフラボンも配合、女性ホルモンのバランスを整える事にも着目しています。痛くなってからではなく、痛くならないように予防する体づくりをサポート!

【こんな方にオススメ】
・長年偏頭痛でお悩みの方
・薬に頼りたくない方
・薬を飲み過ぎて市販薬では効かないという方
・病院からの処方箋では足りなくなり別の対処法を探されている方

目次にもどる

こちらもおすすめ★
本当は怖い虫歯【グッドモーニング】虫歯で脳出血!?正しい歯磨き法とは
本当は怖い歯周病【グッドモーニング】最新の治療法と予防はこれだ!
国民の1割が患う過敏性腸症候群!自宅でできる緩和マッサージ
高血圧に朗報!注射一回で効果が数年の「高血圧ワクチン」って?

スポンサーリンク