卵かけご飯の新常識!【ソレダメ!】達人の簡単アレンジレシピ

6月7日放送のテレビ東京『ソレダメ!』より、卵かけごはんのソレマル新常識!

街の人たちに聞いた”我が家のレシピ”や、卵の達人が教えるアレンジレシピなどをご紹介します。

■目次


 ▶卵の達人考案!アレンジ卵かけご飯
 ▶お米の達人考案!アレンジ卵かけご飯
 ▶しょう油の達人が考案!アレンジ卵かけご飯
 ▶3人の達人が新開発!夏にピッタリな激ウマアレンジ

スポンサーリンク










■卵の達人考案!アレンジ卵かけご飯


卵の達人イセ食品株式会社マーケティング推進室販売促進課の堀口絹子さんが教えてくれたアレンジレシピです。

■エアリー卵かけごはん
2017-06-08 08.18.01.jpg

①卵の白身だけをご飯にかけ、泡立てるようにしっかりと混ぜる

②卵黄を①に落とせば出来上がり!

まるで卵黄だけで食べているような濃厚な卵かけご飯を楽しめます!


■イタリアン風卵かけご飯

①トマトを細かく刻み、卵かけご飯の上に乗せる

②乾燥バジル、塩コショウをふり、オリーブオイルを回しかければ出来上がり!

卵の味わいを生かすために、あえてトマトの酸味をプラス。バジルとオリーブオイルの香りが爽やかな新感覚卵かけご飯です。

目次にもどる


■お米の達人考案!アレンジ卵かけご飯



お米の達人、五つ星お米マイスターの西島豊造さんが教えるアレンジレシピです。

■イクラシラスのせ卵かけご飯
2017-06-08 08.27.21.jpg

①溶いた卵を、お米を潰さないように合わせる
 →混ぜるのではなく、優しく合わせるのがコツ!

②イクラ、しらすを乗せれば出来上がり!

柔らかいしらすとイクラはご飯の食感を邪魔せず、さらにほどよい塩気がお米の甘みをより引き立ててくれます。


目次にもどる

スポンサーリンク










■しょう油の達人が考案!アレンジ卵かけご飯


醤油の達人、福萬醤油7代目醤油ソムリエの大濱大地さんのアレンジレシピです。

①醤油を卵ではなくご飯にかける
→醤油は温まると香りが増す

②溶いた卵をかけ、混ぜずに食べてください。
 →全体に混ぜないことで、味の強弱があり飽きずに楽しめます

さらに達人オススメのトッピングは"下関ウニ醤油"


ウニ醤油とは塩漬けのウニを合わせたとろみのある濃厚な醤油で、醤油とのダブル使いでより奥深い味わいになります。

目次にもどる


■3人の達人が新開発!夏にピッタリな激ウマアレンジ


卵・お米・醤油の達人3人が家庭にある食材や調味料で新たな卵かけご飯を考案してくれました。

■ハチミツ醤油卵かけご飯

①卵を黄身と白身に分け、白身だけを泡立てておく

②ご飯に①を加え、ご飯を潰さないように優しく混ぜる

③醤油とハチミツは合わせておく

④②に黄身をのせ、③のタレをかければ出来上がり!

ハチミツは卵との相性が良く、滋養強壮や免疫力をアップする優れた食材。夏にピッタリのスタミナがつく卵かけご飯です。


■さっぱり卵かけご飯

①卵にだし醤油、レモン果汁(小さじ2)を入れる

②①をご飯にかければ出来上がり!

シンプルで美味しい、寝起きでも食べられるサッパリ卵かけご飯だと絶賛されていました。

目次にもどる

こちらもオススメ★
超簡単!作り置きおかず【スッキリ!!】カツオのマリネ・オクラベーコン・トマトとミョウガのさっと煮
大人気!1分レシピ動画【めざましどようび】とろける抹茶ケーキ・編み込みオムライス、他
超簡単!美肌料理【ホンマでっかTV】鶏ハムサラダ豆乳マヨ&蒸し大豆とトマトのスープ

スポンサーリンク