終活!最前線2017【ミヤネ屋】生前遺影撮影が急増・死後離婚とは?素朴な疑問、他

5月19日放送の日本テレビ系『ミヤネ屋』より、今話題の終活特集!

遺影の事前準備や女性が注目する死後離婚などの最新事情をまとめましたので、ご紹介します。


■目次


 ▶遺影は元気なうちに!生前遺影撮影
 ▶死後は夫と別がいい?女性専用の墓・納骨堂
 ▶手続き簡単!?死後離婚増加中
 ▶利用者増加中…ご遺体ホテルとは?
 ▶假屋崎省吾プロデュース”プレミアム棺”

スポンサーリンク










関連記事★
耳掃除のやり過ぎはNG!?【ミヤネ屋】知らないと怖い間違いだらけの耳の手入れ!

■遺影は元気なうちに!生前遺影撮影


いざという時に”遺影用の写真”がない…!とならないように、生前に写真を撮る人が増えているそうです。

メリットはお気に入りの洋服を着て、自分の好きなスタイルで写真を残せること。

例えば、東京にあるシニア専門「えがお写真館」では、遺影撮影プランがおひとりさま3万7760円~用意されています。

3年前は年間利用者が300人ほどでしたが、現在では2000人以上もの利用者がいるそうです。

利用者の方々は、「元気なうちにいい表情で写真を残したい」「身内の葬儀の際にいい写真がなく困ったので自分も撮っておこうと思った」などと言った声がありました。

えがお写真館  
東京都豊島区巣鴨4丁目22−26
電話: 03-5944-5737
時間: 10時00分~19時00分

公式ホームページはこちら

目次にもどる

スポンサーリンク











■死後は夫と別がいい?女性専用の墓・納骨堂


京都にある「天空葬コスモガーデン」は女性専用のお墓です。

まるで外国のような白い大理石のプレートにローマ字で「名前+苗字」「誕生日の星座」などを記入してもらえます。

価格は20万円~で、管理費は不要なのも好評なポイントです。

2017-05-19 15.54.33.jpg


また、女性専用の納骨堂というものも。

京都にある「小町堂」は小野小町ゆかりの大本山随心院敷地内にあり、価格は80万~120万円とのこと。

小町堂の公式ホームページはこちら

目次にもどる





■手続き簡単!?死後離婚増加中


死後離婚とは造語で、配偶者が死亡した後に「姻族関係終了届」を役所に提出することにより、姻族(配偶者の親族)と法律上の円を着る制度です。

本人が必要事項を記入+捺印して提出するだけで、配偶者の親族の同意は不要。この書類を出す人が5年間で1.5倍も増えたとのこと。とはいっても2015年で2783件なので、まだまだメジャーな制度ではないようです。

ちなみにこの「姻族関係終了届」を出した場合…

◎苗字
苗字は変わりません。旧姓に戻す場合は復氏届が必要ですが、逆に復氏届を出しただけでは姻族関係は終了にはなりません。

◎年金
受給要件を満たしていれば遺族年金も受給できます

◎遺産
配偶者の遺産相続は可能です。

◎お墓
姻族と同じ墓に入る必要はありませんが、墓の名義人として自分がなっていた場合は管理する必要があるので、注意が必要です。

◎法事
配偶者の年忌法要を巡り、トラブルになる可能性も…

◎子ども
自分が姻族と関係が切れても、子どもは配偶者の親族のままです。

姻族関係届を出すのは簡単ですが、それにより関係がこじれる場合を考える必要はあります。特に我が子が親族間のトラブルに巻き込まれるリスクがあるので、慎重にされることをオススメします。

目次にもどる


■利用者増加中…ご遺体ホテルとは?


大阪市北区にある「ご安置ホテルリレーション」は亡くなられた方とご家族が最後のお別れをゆっくりすることをコンセプトとされたホテルです。

長期間ご遺体を保全できる専用装置が置かれた部屋で、3~4日間安置されることも多いとのこと。

その背景には現代社会の”火葬場不足”があり、1年間で亡くなられる人の数は年々増加しているのにも関わらず、火葬場は減少しています。それにより遺体の火葬待ちといった現象が起きることがあるそうです。

またマンション暮らしが増えている昨今では、棺がエレベーターに入らない、遺体を持ち込めない、周囲の目が気になるといった事情もあり、こういったホテルを利用することが増えてきているようです。

こちらのホテルには家族葬が出来る場所も用意されており、料金は通夜・告別式+火葬の家族層で45万円、火葬のみの家族葬であれば18万5000円で受け付けているそうです。

ご安置ホテルリレーションの公式ホームページはこちら

目次にもどる


■假屋崎省吾プロデュース”プレミアム棺”


カリスマ華道家の假屋崎省吾さんがプロデュースする色鮮やかな棺が人気を呼んでいます。

「全て日本製で作りたい」
「花の心を自由に表現してほしい」

との依頼から、華道家として参画されたとのこと。ご遺族の送り出す気持ちを形にした成果より鮮やかな印象を持つ棺となっています。

2017-05-19 16.31.32.jpg
公式ホームページはこちら

目次にもどる

関連記事★
腸内フローラの改善で10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】若返り菌でシワ・肥満・がん予防!
10歳若返る!?脳活でアンチエイジング!【ミヤネ屋】記憶の仕組み&超簡単トレーニング
超便利!最新100円グッズ【ミヤネ屋】ダイソー・キャンドゥ・セリア
尿1滴でがんを早期発見!?【ミヤネ屋】N-NOSE検査って何??