梅雨に最適!水回りの掃除【ソレダメ!】蛇口の根元・換気扇・ガスコンロ・スーパー洗剤

5月31日放送のテレビ東京『ソレダメ!』より、梅雨に最適な水回り掃除の新常識をご紹介します。

教えてくれたのは家事代行業「ベアーズ」副社長で家事研究家の高橋ゆきさんです。

こちらもオススメ★
ギャル曽根の簡単スイーツレシピ【ソレダメ!】うどんで作るドーナツ&食パンdeパイナップルパイ
家事をしながら出来るお尻体操!【ソレダメ!】アヒル&スケーターのポーズで美尻を作る!

■目次


 ▶蛇口の根元掃除はデンタルフロス!
 ▶プロが絶賛!キッチン掃除のスゴイ洗剤
 ▶換気扇やガスコンロのつけ置き洗い
 ▶シャワーヘッドのカビとり
 ▶浴室のカビ取り2017年最新版

スポンサーリンク










こちらもオススメ★
ギャル曽根の簡単和菓子レシピ【ソレダメ!】餃子の皮でイチゴ大福&緑茶deわらび餅
すぐに試したくなる新常識!【ソレダメ!】歯磨きの新常識&最新治療法

■蛇口の根元掃除はデンタルフロス!


蛇口の根元にたまった水垢はなかなか落としにくいもの。

デンタルフロスを使うとより的確に細かい汚れをかきだせるのだそうです。さらに歯磨き粉を塗ってからデンタルフロスをかけると、歯磨き粉に含まれる研磨剤の効果でよりキレイに落とせます。

口に入るものを扱うキッチンだからこそ、洗剤を使わずに掃除できるのは嬉しいですね!

目次にもどる


■プロが絶賛!キッチン掃除のスゴイ洗剤


高橋さんがオススメするのはホームセンターなどで手に入る”超電水クリーン シュ!シュ!”



水を何度も電気分解して細かくしたもので、油汚れに抜群の効果があるのだそう。

成分は水そのものなので、2度拭きの必要がなく、洗剤を使いたくないところにも安心して使えます。

目次にもどる

スポンサーリンク










■換気扇やガスコンロのつけ置き洗い


換気扇などの浸け置き洗いをする時に、シンクでは狭かったり、せっかくつけ置きしても少しずつ水が減っていってしまう…

そんな悩みを解決するにはダンボール+ゴミ袋!

ダンボールを使えば大きなシンクのようにつけ置きのスペースを作れます。

①大き目のダンボールにゴミ袋を2重にしてセットする
2017-05-31 21.06.58.jpg


②ダンボールの角1カ所にカッターなどで穴を開け、ゴミ袋を少し引っ張り出す
2017-05-31 21.07.44.jpg


③通常の浸け置き洗い同様、換気扇やコンロの五徳などを洗剤と一緒に入れておく
2017-05-31 21.08.29.jpg


④つけ置きが終わったら、出しておいたゴミ袋の端を切れば簡単に排水出来ます!
2017-05-31 21.09.17.jpg

目次にもどる


■シャワーヘッドのカビとり


恐ろしいことに、実はシャワーヘッドの中はカビだらけ!キレイに掃除する方法をご紹介します。

①シャワーヘッドを取り外す
2017-05-31 21.27.04.jpg

②ジップロックなどの保存袋に水を入れ、シャワーヘッドを浸ける
2017-05-31 21.27.23.jpg

③カビ取り剤を5回プッシュし、一晩つける
2017-05-31 21.28.07.jpg

④取り出して水でしっかりすすげばOK!

目次にもどる


■浴室のカビ取り2017年最新版


最新のカビとり新常識は、50℃のお湯を90秒かけること!

カビを根絶するには、カビ取り剤をかける前に、まず50℃のお湯を90秒ほどかけます。そうすることでカビに含まれるタンパク質の性質が変化し死滅するのです。

タイルの目地の奥に入り込んだカビの菌糸には熱が届きにくいので、90秒かけることで菌糸に熱が伝わりカビを根絶できるとのこと。

ただし、カビは死んでも黒いまま残ってしまうので、漂白剤を含んだカビ取り剤などで菌糸の汚れを白くすればキレイになります。

新たなカビが侵入してきても、週に1度50度のお湯を5秒かければ表面のカビを撃退出来るとのこと。

掃除が終わったらお湯の温度を下げることを忘れずに!

目次にもどる

牛肉料理の新常識!【ソレダメ!】ステーキ・ハンバーグ・牛カツ・ローストビーフ
すぐに試したくなる新常識!【ソレダメ!】固まった塩をサラサラに・飲み物をこぼさず運ぶ・歯磨きの新常識、他

スポンサーリンク