知っておくべき葬儀マナー新常識【ソレダメ!】香典袋の選び方・服装・参列のマナー、他

5月3日放送のテレビ東京『ソレダメ!』より、知っておくべきお葬式のマナーをご紹介します。

教えてくれるのは冠婚葬祭マナー研究所代表の木野島光美さんです。



ソレマル!バーベキューレシピはこちら↓
BBQの新常識①【ソレダメ】マンモス肉&4品同時レシピ
BBQの新常識②【ソレダメ】スイカ丸ごとドリンクバー&缶けりでアイスクリーム作り

■目次


 ▶電話で訃報が告げられたら
 ▶香典袋の選び方
 ▶服装のマナー
 ▶葬儀参列のマナー


スポンサーリンク










■電話で訃報が告げられたら


電話で訃報を受けた時は、

「えっ!?」と驚き、3秒ほど待ってから「ご愁傷様です」を言うのがベスト。

すぐに伝えてしまうと、常套句のように事務的に聴こえてしまいます。

さらに電話を切る時は一言、「ご自愛ください」「ご無理なさいません様に…」と相手を思いやる言葉を付け加えるのがポイントです。

目次にもどる


■香典袋の選び方


宗派によって変わってくる香典袋ですが、先方の宗教が分からない時でも使える万能な香典袋があります。

それは「御霊前」と書かれたもの。

2017-05-04 16.07.06.jpg

ただし、黒と白で生死を表すのは仏教の考え方のため、キリスト教式で使う場合は水引を外します。また、中袋に蓮の花が印刷されている物もキリスト教ではNGです。

御香典と書かれたものは仏教式の葬式でしか使えません。御香典とは葬式にお香を持ち寄っていた名残で、仏教式の習慣なのだそうです。

もちろん宗教が事前に分かっているときは専用の袋を使うのが一番良いとのことです。

2017-05-04 16.07.06.jpg

目次にもどる

スポンサーリンク










■服装のマナー


◎アクセサリー類は全て外す
ただし、時間が分からないと困るので腕時計はしていた方が良いのですが、華美でないものを選びましょう。


◎ハイヒールはダメ
ヒールの音が響いてしまうと、ご遺族がゆっくりお別れできません。3~5センチ程度のヒールが◎


◎2連のアクセサリーは厳禁!
2度重なることを避けるため、たとえパールでも2連のネックレスは付けてはいけません。指輪なども気を付けましょう。


◎数珠を右手にぶら下げるのはNG
数珠は左手にかけるようにしましょう。

目次にもどる


■葬儀参列のマナー


◎香典袋を出すとき
実は語尾を小さくいうのはマナー違反なんです。受付では「こちらをお供えください」と最後まではっきり言うのが正しい方法です。


◎お焼香の上げ方
①神妙に祭壇へ向かったら、まず故人に対して一礼します
②お焼香は3本指(親指・人差し指・中指)で3回行います
③4本指を揃えて合掌します
④遺族席に一礼して退出します

目次にもどる

春のお弁当の新常識!【ソレダメ!】かたよらない弁当・煮物の汁漏れ防止・冷めても美味しい唐揚げ、他
牛肉料理の新常識!【ソレダメ!】ステーキ・ハンバーグ・牛カツ・ローストビーフ
すぐに試したくなる新常識!【ソレダメ!】固まった塩をサラサラに・飲み物をこぼさず運ぶ・歯磨きの新常識、他

スポンサーリンク