紫外線の新常識【ソレダメ!】日傘のさし方・日焼け止めクリームの新常識・紫外線から頭皮を守る方法

7月5日放送のテレビ東京『ソレダメ!』より、これからの時期に大切な紫外線対策の新常識!

番組で紹介していた情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

■目次


 ▶正しい日傘のさし方
 ▶古い日焼け止めクリームはNG!
 ▶紫外線から頭皮を守るには

スポンサーリンク










■正しい日傘のさし方


日傘をさすときは、顔がすっぽり隠れるくらいの高さで持つのがソレマル!

雨傘のように顔から離してもってしまうと、上手に紫外線を防ぐことが出来ません。顔からの距離は30センチ以内が最適とのこと。

2017-07-05 19.34.47.jpg

目安としては傘の柄が胸元にくる程度とのことでした。

目次にもどる

スポンサーリンク





■古い日焼け止めクリームはNG!




塗るタイプの日焼け止めは一度開けると酸化が進んでしまいます。

品質が劣化するだけでなく、雑菌が入り込み繁殖してしまう可能性も。

これが原因で湿疹やニキビが出来てしまうこともあるそうです。

去年の残りなどを使うのはやめましょう。

目次にもどる

関連記事★
すぐ試したくなる新常識!【ソレダメ!】ウスターソースの作り方・カルピス+ビール・肌荒れ防止、他

■紫外線から頭皮を守るには


紫外線から頭皮を守るには、1週間に一度、分け目を変えるのがソレマル!

紫外線を浴び続けるとダメージが毛根に蓄積し、抜け毛がひどくなり薄毛の原因になってしまいます。

また朝シャンプーをすると、寝ている間に出来た頭皮のバリアが失われてしまい、ダメージを受けやすくなってしまいます。特に紫外線の強い夏場は前日の夜に洗髪するようにしましょう。

目次にもどる

関連記事★
卵かけご飯の新常識!【ソレダメ!】達人の簡単アレンジレシピ
春のソレダメSP【ソレダメ!】座って出来る!ながらヨガ

スポンサーリンク