5月の紫外線に要注意!【グッドモーニング】日焼け止めクリーム・サングラスの選び方&紫外線に良い食べ物

5月12日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング』より、すでにハイシーズン突入の紫外線対策特集!

■目次


 ▶紫外線による光老化
 ▶日焼け止めクリームの選び方
 ▶目にも紫外線リスク!サングラスの選び方
 ▶体の内側からも出来る紫外線対策

関連記事★
本当は怖い虫歯【グッドモーニング】虫歯で脳出血!?正しい歯磨き法とは
本当は怖い歯周病【グッドモーニング】最新の治療法と予防はこれだ!





■紫外線による光老化


まだ5月になったばかりだから…と油断していませんか?ですが5月は紫外線がとても強い時期。

実は紫外線量は10年間で3.5%も増えています。紫外線が2%増えると皮膚がんや白内障が3~6%も増えると言われているのです。

紫外線を浴び続けると肌の老化に繋がり、これを光老化と呼びます。こちらの写真はトラック運転手を続けていたアメリカ人男性。長年左側だけ紫外線を浴びていたことにより、左右でこんなにも肌の違いが出てきてしまったのです。

2017-05-12 08.21.10.jpg

しわやたるみの原因は、8割が紫外線によるもの。

紫外線に含まれる「UVA」しわやたるみの原因となり、「UVB」日焼けや皮膚がんの原因になるということです。

目次にもどる


■日焼け止めクリームの選び方


日焼け止めクリームにはPASPFといった記述が書かれています。

PAはしわ・たるみの原因となるUVAを防ぎ、SPFは日焼けや皮膚がんの原因となるUVBを防ぎます。数値が高いほど効果は大きいのですが、そのぶん肌への刺激も強いので、自分の状況にあった日焼け止めを選ぶことが大切です。

例えば日常生活で散歩や買い物程度ならSPF10、PA+程度の軽いもの、海水浴などに行くときはSPF50のものなどと、シチュエーションによって変えるようにしましょう。

2017-05-12 08.28.06.jpg

■上手な日焼け止めクリームの塗り方
①500円玉大のクリームを手に取り、おでこや鼻、頬などの出っ張っている部分に乗せる
2017-05-12 08.31.56.jpg

②塗りこむのではなく、優しく伸ばしていく
2017-05-12 08.32.59.jpg

【送料無料】ひにまけぬ UVクリーム SPF50+ PA++++美容液感覚で使う進化した日焼け止め!植物&果物ベールの超スペック成分をシルクが優しく包み、白浮きなしで紫外線ダメージから守る美容液タイプ|日焼け止めクリーム 日焼けどめ 化粧下地クリーム UVケア

目次にもどる


■目にも紫外線リスク!サングラスの選び方


紫外線を多く浴びると白内障など目の病気になる可能性もあるそうです。

そこで大切なのはサングラスの選び方!

■色の濃いレンズはNG
色が濃いサングラスをかけると、逆に瞳孔が開き紫外線が奥まで届く可能性があります。

UVカットと書かれたもので、色の薄いレンズがオススメです。

■紫外線透過率に注目
UVカットのサングラスには”紫外線透過率”が1%や0.1%と書かれています。1%は99%紫外線カット、0.1%では99.9%カットしてくれるので、もちろん透過率が低いものほど目に良いと言うことになります。

購入する際には透過率が低いものを選ぶようにしましょう。




目次にもどる

スポンサーリンク










■体の内側からも出来る紫外線対策


日焼け止めやサングラスだけでなく、食べ物で紫外線対策をすることもオススメです。

栄養士の先生によると、トマト抗酸化作用が高いリコピンが多く含まれているので、紫外線ケアにとても効果的!

関連記事★
美肌におすすめ&NG食材【ヒルナンデス】関ジャニ横山さんの食事から美肌の秘密を探る!

お出かけ前にトマトジュース1杯、生のトマトなら1/2個程度摂るだけでも十分効果があるそうです。

目次にもどる

こちらもオススメ★
【林先生の初耳学】1分でほうれい線が薄くなる方法・ねこのせいで滅んだ国・外食マナー、他
知らないと怖い!食中毒【林修の今でしょ!講座】一晩寝かせたカレー・ペットボトルの飲みかけ・お弁当の盛り付け、他
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ
大人気!1分レシピ動画【めざましどようび】とろける抹茶ケーキ・編み込みオムライス、他

スポンサーリンク










#ビビット