ナッツが”がん”に効く!?【グッドモーニング】ナッツの効能&選び方・ヘルシースナッキング

6月1日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング』より、最新研究で発表された「ナッツ」によるガン効果特集!

アメリカの研究機関が「ナッツ」で結腸癌の再発率&死亡率が低下するとの見方を発表し、健康志向の人々にも注目されてます。そんなナッツの効果についての最新情報をまとめましたので、ご紹介します。

■目次


 ▶大腸がんにナッツが効く!?
 ▶どんな種類がオススメ?
 ▶ヘルシースナッキングって何?
 ▶ナッツの選び方
 ▶ナッツ摂取の注意点

スポンサーリンク










関連記事★
本当は怖い虫歯【グッドモーニング】虫歯で脳出血!?正しい歯磨き法とは
本当は怖い歯周病【グッドモーニング】最新の治療法と予防はこれだ!

■大腸がんにナッツが効く!?


アメリカのダナ・ファーバー・がん研究所が結腸がん患者826人に対し、「週に57g以上のナッツを食べるか食べないか」の調査を行いました。

その結果、食べていなかったグループに比べて食べていたグループは再発率が42%低く、死亡率は57%も低かったのだそうです。

”週に57g以上”というのは、アーモンドなら1日約7粒、カシューナッツなら1日に約5粒程度の量です。

また、ミネソタ大学のメイヨー・クリニックの研究でも2015年に子宮がんやすい臓がんの発症リスクが低くなると言った結果が出されたとのこと。

目次にもどる

スポンサーリンク










■どんな種類がオススメ?


ナッツに含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、細胞のがん化防止に期待できるのだそうです。

また、食物繊維が多いことから大腸の老廃物を排出し、がん予防になっているのではないかということです。

そしてビタミンEや食物繊維が多く含まれるナッツはアーモンドクルミです。
2017-06-01 08.14.07.jpg


そして人の体は午前中に体内が酸化しやすくなるので、それらを朝食時に摂るのが最も効果的と言われています。

他にもこんなナッツもオススメ!

◎カシューナッツ
ビタミンKが豊富なので、骨の強化に期待できます

◎マカダミアナッツ
脂肪酸「パルミトレイン酸」により、美肌を保つのに◎


◎ピスタチオ
カリウムが多く含まれ、塩分の排出を促します。むくみ防止に効果あり!

◎ピーナッツ
実はピーナッツは地中で育つマメ科のため、ナッツ類とは異なるのですが、ビタミンEが豊富に含まれ、生活習慣病予防に効果的とのこと。

【Grand Nature】初回1,000円お試しナッツセット

目次にもどる

関連記事★
夏場がピーク!痛風に注意【グッドモーニング】女性に増える原因・オススメの食べ物など
5月の紫外線に要注意!【グッドモーニング】日焼け止めクリーム・サングラスの選び方&紫外線に良い食べ物

■ヘルシースナッキングって何?


新しいダイエット法として海外のセレブ達の間でも大流行中の”ヘルシースナッキング”とは、たんぱく質や食物繊維を多く含む食品を少しずつ食べる間食習慣のこと。

つまり、ダイエット中なのにあえて”おやつ”を摂ることなのです。

そのおやつとして注目されているのがナッツ類。

食事で不足しがちな栄養を補給し、腹持ちが良い為に暴食を抑える効果があります。

特にサラダに砕いて乗せるのがオススメ!野菜の栄養素であるビタミンAやβカロテンの吸収を高めてくれます。



目次にもどる


■ナッツの選び方


ナッツは”素焼き”のものがオススメです。味付けのものは塩分が含まれているので、摂取量に注意が必要になります。

ただし、これからの季節は汗をかく時期ですので、体調を見ながら味付けのナッツを摂取していくのも良いそうです。

また、最近注目されている「アーモンドミルク」はコップ1杯(200ml)で約20粒分のビタミンEを摂ることが出来ます。

関連記事★
海外セレブも愛用のアーモンドミルク【ノンストップ】簡単レシピ&アレンジ



目次にもどる

こちらもオススメ★
腸内環境の新常識!スーパー大麦【よじごじ】健康効果&簡単レシピ

■ナッツ摂取の注意点


ナッツを摂取する上での注意点もあります。

◎アレルギー反応
アレルゲンとなりやすい食材でもあります。種類ごとに反応も違うので、気になる方や体調が変わった場合は調べることを摂取を中止してお医者さんに相談しましょう。

◎高カロリー
栄養価も高いのですが、カロリーも高いのが難点。目安としては、1日に一握りくらいにしましょう。

目次にもどる

こちらもオススメ★
【林先生の初耳学】1分でほうれい線が薄くなる方法・ねこのせいで滅んだ国・外食マナー、他
知らないと怖い!食中毒【林修の今でしょ!講座】一晩寝かせたカレー・ペットボトルの飲みかけ・お弁当の盛り付け、他
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ
大人気!1分レシピ動画【めざましどようび】とろける抹茶ケーキ・編み込みオムライス、他

スポンサーリンク