早期発見が大事!認知症【ミヤネ屋】初期症状の見分け方・自己診断17項目・最新の治療法

5月22日放送の日本テレビ系『ミヤネ屋』より、認知症の最新事情特集!初期症状の見分け方や治療法などについてまとめましたので、ご紹介します。

■目次


 ▶アルツハイマーではない!レビー小体型認知症って?
 ▶4つのタイプ”認知症”、初期症状の見分け方
 ▶認知症自己診断!17項目
 ▶認知症の治療法
 ▶完治可能!?夢の特効薬の完成はいつ?


スポンサーリンク










関連記事★
耳掃除のやり過ぎはNG!?【ミヤネ屋】知らないと怖い間違いだらけの耳の手入れ!

■アルツハイマーではない!レビー小体型認知症って?


オノヨーコさんも患っているという”レビー小体型認知症”。

レビー小体というたんぱく質が脳内の”ものを考える”中枢部分などに現れることで神経細胞を破壊してしまいます。それにより、レビー小体が多く蓄積した場所では神経伝達がうまくいかずに認知症の症状が起きてしまうのです。

症状としては、幻視・幻聴・幻臭などといった精神的な症状の他、体感的な痛みを感じることもあるそうです。

しかしレビー小体型認知症は症状が多彩なため、正確な判断が難しいとされています。特に初期は物忘れがない人が多いので、うつ病や統合失調症と診断されるケースも。

誤って他の病気と診断されてしまうと、処方された薬によって悪化してしまうこともあるといいます。

目次にもどる

スポンサーリンク










■4つのタイプ”認知症”、初期症状の見分け方


◎アルツハイマー型 認知症
一番多いのがアルツハイマー型で全体の6割がこれにあたります。脳内にアミロイドβが蓄積することで神経線維が編成し、機能を低下させます。特徴としては記憶障害が有名です。

◎脳血管性 認知症
脳梗塞など脳の出血障害により神経細胞が破壊・死滅してしまうことが原因です。特徴としては性格の変化が起こります。全体の約2割がこのタイプになります。


◎前頭側頭型 認知症
前頭葉と側頭葉の神経に異常がみられる認知症です。特徴としては感情の起伏が激しくなります。

◎レビー小体型 認知症
先にも記述したレビー小体型認知症ですが、全体の1割程度がこの認知症です。幻視や歩行障害などが起こります。

目次にもどる

関連記事★
女性の不調の原因!鉄分不足【ビビット】簡単チェック法やおすすめ時短レシピ

■認知症自己診断!17項目


こちらは認知症の自己診断として実際に医療現場でも使われるチェックリストです。

2017-05-22 16.33.29.jpg

<診断結果>
①~⑨に3個以上当てはまる
 →アルツハイマー型の可能性あり

①~⑨に2個以上、かつ⑩~⑫に2個以上当てはまる
 →脳血管性の可能性あり


①~⑨に2個以上、かつ⑬~⑮に2個以上当てはまる
 →レビー小体型の可能性あり


⑯~⑰に1個以上当てはまる
 →前頭側頭型の可能性あり

認知症にとって最も重要なのは早期発見であり、そして早期発見のためには家族の目が大事になってきます。自分で思い当たることや、家族の行動に不安を感じる場合は、早めにお医者さんに相談するようにしましょう。

目次にもどる


■認知症の治療法


現在行われている認知症の治療は以下の3種が主になります。

◎薬物治療
完治できませんが症状軽減や進行を遅らせることが可能です。(効果に個人差あり)

進行を抑制する4種類の薬…アリセプト・レミニール・メマリー・イクセロンパッチ


◎精神機能の活性化
音楽療法、作業療法(手工芸・工芸など)、園芸療法、演芸療法などがあります。


◎大脳を刺激する適度な運動
散歩、ラジオ体操、リズム体操、ストレッチ、ダンスなど

目次にもどる


■完治可能!?夢の特効薬の完成はいつ?


現時点では完治不可能な認知症ですが、完治させる薬が現在開発中とのこと。アミロイドβを消す作用のある薬が最終臨床試験の段階なのだそうです。

国の方針としては2020年を目処に実用化を目指しています。

ただし、実用化されても最初は保険適用外となりますので、治療するにもかなり高額となるのではないかとのことです。

一日も早く認知症が完治する薬の開発が完了し、さらに保険適用で誰でも使える日が来ることを願うばかりですね。

目次にもどる

関連記事★
腸内フローラの改善で10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】若返り菌でシワ・肥満・がん予防!
10歳若返る!?脳活でアンチエイジング!【ミヤネ屋】記憶の仕組み&超簡単トレーニング
超便利!最新100円グッズ【ミヤネ屋】ダイソー・キャンドゥ・セリア
尿1滴でがんを早期発見!?【ミヤネ屋】N-NOSE検査って何??


スポンサーリンク