眠気覚ましテクニック!【めざましテレビ】おすすめ眠気対策グッズ・覚醒効果の検証、他

6月21日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』ココ調(ココシラ)のコーナーより、眠気覚ましテクニックの大調査!

番組で紹介されていた情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

関連記事★
梅雨の悩み解消グッズ【めざましテレビ】靴乾燥器・濡れない靴下・傘用シュシュ

■目次


 ▶街の人たちの眠気対策
 ▶おすすめ眠気対策グッズ
 ▶検証!眠気対策の効果

スポンサーリンク










■街の人たちの眠気対策


街行く人たちにアンケート!あなたはどんな眠気対策をしていますか?

それぞれの眠気対策と、その効果に対する専門家の意見をまとめました。

◎痛みを与える
指の毛を抜いたり、イヤリングをきつくしたり、太ももの後ろをつねる等と痛みを感じて眠気対策をする人が多くいました。中には息をしばらく止めて苦しくなって起きるという人も。

専門家の意見は、一時的なもので効果としては△。あまりやりすぎると痛みに慣れて効果が薄れてしまうそうです。

◎大声で歌う
自分の好きな歌を大声で歌って目を覚ます!という意見。これはとても効果的とのこと。その行為自体がリズミカルな運動になり、声を発するということも覚醒作用があるそうです。

◎冷やす
冷えピタなどを貼って冷やすという意見。これも覚醒作用があり、とても効果があるそうです。特に首筋を冷やすのが効果的!

目次にもどる


■おすすめ眠気対策グッズ


◎ノーズミント

価格:410円

強烈なミントの香りで眠気が吹っ飛びます。


◎イネムラン

価格:2700円

頭が前に倒れるとアラームがなる居眠り防止グッズ。


◎ショックマーカー

価格:734円

一見普通のマジックペンですが、電気がビリビリと流れる仕組みに!眠気対策のアイデアグッズです。

目次にもどる


■検証!眠気対策の効果


特に効果が期待できる3つの方法で、実際にどれくらいの時間眠気が覚めたのかを検証しました。

◎ストレッチ
立ちあがって1分間のストレッチを実施。眠気が覚めた平均時間は約12分でした。

◎ミントの香り
上でも紹介した”ノーズミント”を使って刺激的なミントの香りを嗅いでもらいました。こちらも平均時間は約12分という結果に。

◎冷やす
冷却シートをおでこと首筋に、また冷たいおしぼりで身体を拭いてもらいました。平均覚醒時間は17分!3つの中では最も効果があるという結果になりました。

いかがでしたか?自分にあった眠気対策が見つかるといいですね♪

目次にもどる

こちらもオススメ★
【めざましテレビ】ゲーム感覚で楽しめる!無料ダイエットアプリランキング★見た目ダイエット日記・ダイペット、他
GWにオススメのアプリ【ZIP】New電波人間のRPG・ノハナ
おすすめアプリ特集!【ZIP】子どもの得意分野が分かる知育アプリ&人工知能のスタイリスト

スポンサーリンク