【その原因Xにあり】血管力アップで突然死を防げ!白い血の恐怖&痛みの原因モヤモヤ血管って何?

5月26日放送のフジテレビ系『その原因Xにあり!』より、血管力アップで突然死を防げスペシャル!さまざまな「痛み」の常識をくつがえす原因、「モヤモヤ血管」とは?健康に役立つ情報をまとめましたので、ご紹介します。

こちらもオススメ★
知らないと怖い!食中毒【林修の今でしょ!講座】一晩寝かせたカレー・ペットボトルの飲みかけ・お弁当の盛り付け、他
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ

■目次


 ▶突然死の原因になる”血管力”
 ▶マグロの赤身で強い血管に!
 ▶心筋梗塞・脳梗塞を引き起こす白い血”レムナント”
 ▶ひざ痛・腰痛・四十肩・首痛の原因!?モヤモヤ血管
 ▶誰でも出来る!モヤモヤ血管の痛み改善法


こちらもオススメ★
毛細血管を鍛えて春の肌トラブル撃退!【世界一受けたい授業】美肌のためのトレーニング3つ!
老化の原因!ゴースト血管特集【グッドモーニング】毛細血管を増やす方法とは?

■突然死の原因になる”血管力”


血管力=血管のつよさを判別するには、血管がしなやかに動くかどうかと、血管の中のコブ(プラーク)の有無がポイントになるそうです。

血管のしなやかさは血管内皮細胞(血管のもっとも内側にある壁)の丈夫さや健康さにかかっています。それが傷つけられると血管が硬くもろくなってしまうとのこと。それにより危険な血管事故の元となる動脈硬化に繋がります。

そしてプラークは数が問題ではなく、傷つくと傷を防ごうと血栓ができてしまい、その血栓が剥がれて細い血管を詰まらせてしまうのです。脳の中にプラークがあれば、脳梗塞などを引き起こしてしまうリスクも…

この血管力を強くすることで、突然死のリスクを減らすことができるのだそうです。

目次にもどる


■マグロの赤身で強い血管に!


傷つかない強い血管を作る最強の食べ物は養殖マグロの赤身!

マグロの中には血管を強くするEPAという脂が大量に含まれており、天然よりも養殖の方がより多く含まれているのです。国産の養殖マグロは脂がたっぷりと乗るように育てられているため、自ずとEPAが多くなるとのこと。

2017-05-26 19.26.11.jpg

実際にEPAを摂取することで心筋梗塞のリスクが3分の1軽減できることも分かっているそうです。

加熱すると脂が落ちてしまうので、刺身で食べるのがベスト!

目次にもどる


■心筋梗塞・脳梗塞を引き起こす白い血”レムナント”


レムナントとは血液中の脂の塊のこと。悪玉コレステロール以上に血管内皮の膜を障害して容易に入りやすいのだそうです。

レムナントは動脈硬化の原因であるプラークをどんどん大きくしてしまう血管の壊し屋と言われていました。

レムナントが溜まりやすい人は中性脂肪が多い人で、実際に検証していたパパイヤさんは正常値の150mg/dlを大きく上回る1905mg/dlという恐ろしい結果に!

メタボの人には誰でも起こりやすいので、正常値150mg/dlを超える人は要注意です。

レムナントを防止するスーパー食材は大豆。それを食事の最初に摂る「大豆ファースト」が大切なんだそうです。

大豆は食物繊維が豊富で腸内の余計な糖や脂肪を排出してくれます。さらに大豆のタンパク質は消化に時間がかかるため、最初に食べることで糖と脂肪の吸収を緩やかにしてくれるのです。

<大豆ファーストのやり方>
・糖質を減らすため、ご飯の量を半分にする
・ご飯を減らした分の大豆を最初に食べる
・一日一回行う

特にオススメなのは”蒸し大豆”。煮たり茹でたりするよりも大豆に含まれる水溶性食物繊維をあますことなく摂れるのだそうです。

最近はスーパーでも簡単に手に入ります。


ない場合は納豆や豆乳、枝豆でもOKです!

目次にもどる

関連記事★
認知症・動脈硬化・肌老化の原因!?【林修の今でしょ!講座】油の正しい使い方
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ

■ひざ痛・腰痛・四十肩・首痛の原因!?モヤモヤ血管


江戸川病院の外科医 奥野祐次医師により発見された「モヤモヤ血管」。これは世界中で研究され、これまでの痛みの常識を覆す発見として大注目されています。

通常血管はきれいな道路のような状態になって血が流れていますが、加齢などが原因で傷ついた血管の修復がうまく行われず、酸素や栄養が十分に運ばれなくなってしまいます。そしてうまく運ぼうとして血管を増やし、ぐちゃぐちゃになった状態がモヤモヤ血管なのです。

2017-05-26 19.54.43.jpg

そして血液の中の成分が外に漏れだすことで強い炎症を引き起こしてしまうとのこと。

<あなたの痛みはモヤモヤ血管!?簡単チェック法>

・指で押すと痛い
・ズキズキ・ジンジン・チクチク痛い
・身体を動かさずじっとしていても痛い
・夜寝ているときも痛い

この4つの項目のうち、ひとつでも当てはまる場合はモヤモヤ血管である可能性があるそうです。

正常な血管と比べて不完全でもろい血管なので、一時的にモヤモヤ血管への血流を止めることですぐに消滅させることが出来るとのこと。実際の治療にはカテーテルを使い細かい粒子が入った薬を注入し、血管を詰まらせて行います。治療後すぐに痛みが取れることもあるそうです。

2017-05-26 20.07.02.jpg

目次にもどる


■誰でも出来る!モヤモヤ血管の痛み改善法


奥野医師が教えてくれた自宅で出来る痛み改善法です。

膝が痛む場合
①指で押して痛む場所を探す
②15秒ほど指圧して血の流れを止める

指の爪が白くなるくらいの強さで押し、2週間ほど続けると効果が出てくるとのこと。

モヤモヤ血管が原因の痛みの場合は押している途中で痛みが和らいでいくそうです。

痛みが改善しない場合は骨折など別の原因の可能性がありますので、早めにかかりつけ医に相談しましょう。

目次にもどる

こちらもオススメ★
【シューイチ】1か月で開脚!話題のストレッチ★Eikoさんのシェイクヨガ
春のソレダメSP【ソレダメ!】座って出来る!ながらヨガ
【ノンストップ】話題のスロージョギング★消費カロリーは歩きの2倍!?

スポンサーリンク