【林先生の初耳学】1日2分で効果大の顔ヨガ・サザエさんと景気の関係・ベーグルの秘密、他

4月23日放送のTBS系『林先生が驚く初耳学』より、選りすぐりの知識をご紹介します!

こちらもオススメ★
【林先生の初耳学】1分でほうれい線が薄くなる方法・ねこのせいで滅んだ国・外食マナー、他
得損ヒーローズの料理の時短ワザ!【得する人損する人】ゆで卵のみじん切り・ワインのシミ、他
春のお弁当の新常識!【ソレダメ!】かたよらない弁当・煮物の汁漏れ防止・冷めても美味しい唐揚げ、他

■目次


 ▶サザエさんの動向をNY証券取引所が注目する理由
 ▶目を大きく見せたい女性たち
 ▶効果的!1日2分の顔ヨガ
 ▶大人気のベーグル、歴史的には美味しくないパン!?
 ▶国会議事堂の秘密/a>
 ▶
今の時代にグラビアアイドルはいない!?
 ▶大阪には世界唯一クジラの骨でできた橋がある

スポンサーリンク










■サザエさんの動向をNY証券取引所が注目する理由


ニューヨークの証券取引所では、日本の景気を表す指標として、サザエさんの視聴率に注目しているのだそうです。

それは、

サザエさんの視聴率が良い=日曜の夜に在宅している

つまり、家族で外食やお出かけをしていない人が多いから。つまり各家庭が節約傾向にある、と捉えられるそう。

実際にサザエさんの視聴グラフに東証株価指数を照らし合わせると、顕著にその様子が見られます。

2017-04-24 04.25.04.jpg

目次にもどる

こちらもおすすめ★
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ

■目を大きく見せたい女性たち


■ぱっつん前髪が目を大きく見せる
若い女性たちに流行中のパッツン前髪。その理由は、少しでも目を大きく見せたいから!

前髪でおでこを隠すことで顔全体の面積が小さくなり、対比効果で目が大きく見えるのだそうです。実際に比較すると違いが分かりますね。

2017-04-24 04.29.43.jpg

ですが、残念ながら男性陣には不評なようです…


■大ヒット!寝ている間に目を大きくするアイテム
一晩でくっきり二重になると話題、売り切れ続出の【ナイトアイボーテ】



従来のアイプチはメイクがしにくかったり、肌が荒れてしまうといったトラブルもありましたが、これは美容成分が含まれているため肌もあれず、寝ている間だけ使うのでメイクにも影響ありません。

一晩使用した効果は歴然!口コミで広がり、今は品切れ状態続出なんだそうです。
2017-04-24 04.30.51.jpg


■女性の目が15年で20%も小さくなっている!
人の目はメイクが原因でどんどん小さくなっていっているそうです。その原因はメイク落としつけまつげ

眼元には「眼瞼挙筋(がんけんきょきん)」と呼ばれる筋肉があり、メイク落としでゴシゴシとこすると筋肉にダメージを与えてしまい、それによって目が小さくなってしまうとのこと。

そもそも眼瞼挙筋は目の開閉に使う筋肉で、年を取ると老化しやすく、眼元の皮膚は他の皮膚と比べて1/3程度の厚さしかないので物理的に刺激に弱いのです。

メイクを落とすときには早く落とそうとして強くこすったりせず、焦らずに浮かせてから優しく流すことが大切です!

また、つけまつげを付けると、その重みによってまぶたの裏側にあるミュラー筋が伸びてしまい、まぶたがあがりにくい状態になってしまうそうです。それにより目が小さくなってしまいます。これはなかなか元に戻りにくいため、眼元の筋肉を鍛えることが重要!

目次にもどる


■効果的!1日2分の顔ヨガ


メイク落としやつけまつげで小さくなってしまう目の筋肉を鍛え、目が大きくなる体操をご紹介します。

教えてくれるのは顔ヨガ(フェイシャルヨガ)の講師である間々田佳子さん。テレビや女性誌でも引っ張りだこで、自身の著書も50万部以上売れているカリスマ講師です。



通常目を大きくするときにはおでこやほほの筋肉も一緒に使ってしまい、眼元の筋肉をあまり使えていないのだそうです。そんな眼元を効率的に鍛えるトレーニングです。

①両手でおでこの筋肉が動かないようにロック
2017-04-24 04.52.20.jpg

②口を大きく開け、ほほの筋肉を固定
2017-04-24 04.52.42.jpg

③その状態で、目を大きく開けたり細めたりする(それぞれ10秒キープ)
2017-04-24 04.52.51.jpg

毎日、朝晩1分ずつ行います。これだけで、次の日には目が大きくなるそうです!

目次にもどる


■大人気のベーグル、歴史的には美味しくないパン!?


ベーグルはもともと発祥はユダヤ人の民族食でした。

迫害を受けてきたユダヤ人にとって、もし敵が来た時に身ひとつで逃げられるようにと持ち運びが便利な「小さくて硬い・つぶれない」パンとして重宝されたものであり、味は二の次の食事であったそうです。

そんなベーグルも、今では美味しく改良されて、女性たちが行列を作るベーグル専門店が沢山出来ています。

とくに人気のお店は代々木公園近くにある”テコナベーグルワークス”!

2017-04-24 05.01.17.jpg

テコナベーグルワークス  
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1丁目51−12
電話: 03-6416-8122
時間: 11時00分~18時30分(月曜定休)

[ここに地図が表示されます]


目次にもどる


■国会議事堂の秘密


西洋風に見える国会議事堂の造りですが、実はほとんどは国産の材料で作られているそうです。

また、ほとんどが下向きに付けられている照明ですが、数か所上向きの照明の場所があります。

これは、天皇陛下が通った時に、護衛の人たちが影を踏んでしまい失礼のないように配慮されているためなんだそうです。

目次にもどる


■今の時代にグラビアアイドルはいない!?


いま、巷では”モグラ女子”という言葉が大流行。これは女性をひきつける”モデル”と、男性をひきつける”グラビアアイドル”からの造語、要は女性にも男性にも人気のあるカリスマ的存在のこと。

ですが、印刷業界に言わせるともはや”グラビアアイドル”とは言わないそうです。

それは、週刊誌などで見る”グラビア”はグラビア印刷ではなく、”オフセット印刷”という技術を使っているため。

グラビア印刷の方がよりシャープでキレイに仕上がるのですが、コストがかかりすぎるため、2000年代に入ってからはオフセット印刷が主流になったそうです。

目次にもどる


■大阪には世界唯一クジラの骨でできた橋がある


これはゲストの和田アキ子さん紹介の初耳学!

大阪の東淀川にある瑞光時(ずいこうじ)には雪鯨橋(せつげいきょう)と呼ばれるクジラの骨で作られた橋があります。

2017-04-24 05.37.02.jpg

豊漁を祈願して作られ、現在五代目とのことです。

目次にもどる


こちらもオススメ★今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】花粉対策・美文字・朝活、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】肩こり・噛み合わせ・ダイエット、他
春ごはん新常識SP【ソレダメ!】あさり&パンの新常識特集