GW前に知っておきたい豆知識【日本人の3割しか知らないこと】ハナタカ優越館

4月27日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』より、ゴールデンウィーク前に知っておくと役に立つハナタカ!!をご紹介します。

こちらもオススメ★
得損ヒーローズの料理の時短ワザ!【得する人損する人】ゆで卵のみじん切り・ワインのシミ、他
春のお弁当の新常識!【ソレダメ!】かたよらない弁当・煮物の汁漏れ防止・冷めても美味しい唐揚げ、他
牛肉料理の新常識!【ソレダメ!】ステーキ・ハンバーグ・牛カツ・ローストビーフ

■目次


 ▶野菜の保存の仕方
 ▶掃除の豆知識
 ▶乗り物酔いに効果あるのは
 ▶高速道路の豆知識
 ▶車のメーターが180Km/hまである理由
 ▶銀行の窓口は3時で閉まる?
 ▶ホテルの部屋の豆知識
 ▶旅行準備の豆知識

スポンサーリンク










■野菜の保存の仕方


◎玉ねぎ
冷蔵庫には入れません。風通しの良い冷暗所に置くのがベスト!

◎きゅうり
きゅうりを裸のまま入れると、冷気が当たって傷みやすくなります。そのまま入れず、新聞紙などに包んで入れるようにしましょう。

目次にもどる


■掃除の豆知識


◎アルミホイルで排水溝のぬめり防止
排水溝のカゴにアルミホイルを丸めて入れておけば、金属イオンがぬめりの元であるバクテリアの発生を抑えてくれます。

◎窓ふきには新聞紙
新聞紙のインクは汚れを吸着しやすい性質を持っているので、濡らして拭けばピカピカに!

◎車の窓は横向きに拭く
横向きに拭くと目の疲れを軽減する効果があると言われているそうです。

目次にもどる


■乗り物酔いに効果あるのは


◎サングラス
乗り物酔いは車の中で流れる景色を見ることで、景色と体の揺れの不一致に脳が混乱して起こるそうです。サングラスをすることで景色の情報や色を軽減し、乗り物酔い防止効果があるそうです。

◎アイスクリーム
アイスなどの冷たいものの刺激は乗り物酔いに効く場合があるとのこと。

目次にもどる


■高速道路の豆知識


◎SAとPAの違い
レストランとガソリンスタンドが併設されているのがサービスエリアで、パーキングエリアはその2つがなくても良いそうです。

◎サービスエリアが50Kmおきにある理由
多くの車はガソリンマークが点灯してから50Kmは走れるようになっているとのこと。そのため、サービスエリアは燃料切れに備えて50Kmごとに設置されているのだそう。

目次にもどる


■車のメーターが180Km/hまである理由


制限速度までしか出せないと、坂道や風で十分なパワーが出せません。そのため、多くの車で100Km/h以上出せるように設計されているのだそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク










■銀行の窓口は3時で閉まる?


従来は銀行の窓口は9時~15時まで開けるように決まっていましたが、平成28年9月より規制緩和により銀行の営業時間が自由化されました。

それにより、15時以降も開いている窓口もあるそうです。

目次にもどる

■ホテルの部屋の豆知識


◎スイートルームの意味
スイートルームは”甘い”のSWEETではなく、”一続きの”という意味のSUITE。つまり、寝室や応接室などが一続きの部屋、ということなんです。

◎ベッドにかけられた布
2017-04-27 20.03.45.jpg

ベッドの足元にかけられた長い布は、靴を乗せる場所。もともとは靴のまま生活する外国人のために用意されていたものなんだそうです。

目次にもどる


■旅行準備の豆知識


◎かさばる洋服を抑える方法
2017-04-27 20.09.49.jpg
スーツケース等に洋服を入れる際、裏返してたたむとボリュームを軽減できます。服は裏に縫い目がありかさばるためです。特に厚手の洋服には効果的!旅行準備だけでなく、家の収納でも役立ちそうですね。

◎荷物を軽く感じる持ち方
2017-04-27 20.12.15.jpg
重たい荷物を階段などで持ち上げる際、手首をひねって持つと軽く感じられます。荷物が体に近くなり、力を入れやすい筋肉を有効活用できるから、とのこと。

◎旅行会社のチラシに隠された意外な真実
旅行会社の広告は、白黒の地味なものに要注目!急なキャンセル等で空きが出て、急遽印刷したものである可能性があり、通常よりも割引になる場合もあるのだそうです。

◎格安旅行会社の選び方
数多く存在する格安旅行会社の中から良い旅行会社を選ぶためには実際に利用した人の”口コミ”情報をチェックすること!これまでどのような対応をお客様にしてきたかを口コミサイトで議論しているようなこともありますので、そういった意見を参考にすると良いそうです。

「早く払ってください」と言った催促をするような旅行会社は怪しいので止めておきましょう。





◎ホテルの予約は公式サイトがお得の場合も
予約サイトに支払う手数料分を公式サイトで値引きしている場合もあるので、実は公式サイトで予約するとお得な場合も。要チェックです!

◎ホテルが満室の場合
満室でも泊まれる場合がある裏ワザは3つの3と”T”

1つめの3→宿泊3日前
2つめの3→当日の午後3時
3つめの3→チェックインの3時間前

この3つのタイミングはキャンセルが出やすく、泊まれる可能性が上がるそうです。

また、”T”はTel、つまり電話のこと。直前に発生したキャンセルはHPに反映しない場合があります。直接電話すれば空きが取れる可能性があるそうです。

目次にもどる

こちらもオススメ★
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】花粉対策・美文字・朝活、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】肩こり・噛み合わせ・ダイエット、他
春ごはん新常識SP【ソレダメ!】あさり&パンの新常識特集