得損ヒーローズの料理の時短ワザ!【得する人損する人】ゆで卵のみじん切り・ワインのシミ、他

4月6日放送の日本テレビ系『あのニュースで得する人損する人』より、得損ヒーローズの家事の時短ワザをご紹介します!

こちらもオススメ★
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】花粉対策・美文字・朝活、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】肩こり・噛み合わせ・ダイエット、他


■目次


 ▶さんまの内臓を簡単に取る方法
 ▶冷凍肉を5分で解凍する方法
 ▶ゆでたまごのみじん切りを簡単にする方法
 ▶ワインのしみを簡単に取る方法
 ▶玉ねぎの辛みを早く取る方法
 ▶得損ヒーローズおすすめの調味料

スポンサーリンク










■さんまの内臓を簡単に取る方法


さんまは頭とお腹に切れ込みを入れると、内臓がスルッと外れます。

①頭の付け根の部分に切れ込みを入れる
骨がプチッと切れる音がするまで切るのがポイント!
2017-04-06 21.03.24.jpg

②お腹の穴(肛門)の手前1センチのところに切れ込みを入れる
2017-04-06 21.04.23.jpg

③あとは尻尾を持って、頭を引っ張ればOK!
2017-04-06 21.05.08.jpg

目次にもどる


■冷凍肉を5分で解凍する方法


自然解凍では時間がかかる冷凍した肉や魚をたった5分で解凍する方法!

①アルミ鍋をひっくり返し、その上にラップに包んだ肉や魚を置く
②もうひとつのアルミ鍋に鍋底から3センチほどの水を入れる
③①の上に②を置く(鍋と鍋で肉を挟む形)

2017-04-07 05.17.58.jpg

たった5分で解凍できる秘密は”熱伝導”!熱伝導とは温度の高い部分から低い部分へ熱が移動性質のこと。ステンレスや鉄と比べてアルミが一番熱伝導率が良いそうです。

また、お肉の厚さや大きさで解凍時間も変わるので、様子を見ながら行うようにしましょう、とのこと。

目次にもどる


■ゆでたまごのみじん切りを簡単にする方法


ゆで卵のみじん切りには、ミカンのネットが大活躍!

良く洗ったみかんのネットに入れて、ギュッと絞り出せば一発でみじん切りが出来ちゃいます。

同様に茹でたジャガイモにも使えるので、ポテトサラダも簡単に作れます。

みかんのネットの代わりにオクラのネットでもOK!

目次にもどる

スポンサーリンク










■ワインのしみを簡単に取る方法


一度付いたらなかなか取れない赤ワインのシミには、”焼酎”が効果的!

①シミの裏側に乾いた布を当てる
②焼酎をタオルなどで赤ワインのシミ部分にしみ込ませる
③軽く叩くようにして裏側の布に赤ワインを移していく
④後は普通に洗濯機で洗えば、スッキリ綺麗に!

赤ワインのシミが落ちにくいのは、色素成分のアントシアニンがアルコールに溶けやすく繊維に吸着しやすい性質を持つため。アントシアニンはアルコールが強いほど溶けやすいので、ワインより強い性質を持つ焼酎をしみ込ませると、そっちに移動していくのです。

ワインよりアルコール度数の高いジンなどでも同様の効果があります。

また、洗濯の際にお湯を使うとより効果的とのこと。

目次にもどる


■玉ねぎの辛みを早く取る方法


玉ねぎの辛みを素早く取るには”塩”が効果的!

玉ねぎの辛み成分は水溶性。玉ねぎに塩をって揉むことで水分が早く出て、辛み成分も流れやすくなるそうです。

目次にもどる


■得損ヒーローズおすすめの調味料


番組でプレゼントしていた、得損ヒーローズおすすめの調味料はこちら!

■ウルトクマンおすすめ!大名醤油

★こちらから購入できます★

お醤油にかつおだし、砂糖、みりんを加えた山形県のダシしょうゆ。煮物の味付けはこれ一本でOK!オススメは卵かけごはん。


■サイゲン大介おすすめ!梨酢

★こちらから購入できます★

鳥取県の名産「二十世紀梨」を丸ごと使ったまろやかなお酢。おすすめの使い方は梨酢の牛乳割!ヨーグルトのような味わいになるそうです。


■得弁ライダーおすすめ!生こしょう

★こちらから購入できます★

一流ホテルでも使用される話題の調味料。こしょうの実を岩塩に漬けんでおり、塩コショウとして使えます。おすすめの食べ方はサンドイッチ!


■家事えもんオススメ!台湾ラーメン鍋の素

★こちらから購入できます★

名古屋名物台湾ラーメンが簡単に作れるほか、麻婆豆腐や肉野菜炒めなど様々な料理に使えます。オススメの食べ方はチゲ鍋!

目次にもどる

こちらもオススメ★
春の通勤通学で意外な事実13【日本人の3割しか知らないこと】ハナタカ優越感
春ごはん新常識SP【ソレダメ!】あさり&パンの新常識特集
すぐに試したくなる新常識!【ソレダメ!】ダイエット中のオススメ間食・鋏の切れ味を復活・夜中にトイレに起きない方法、他

スポンサーリンク