春の通勤通学で意外な事実13【日本人の3割しか知らないこと】ハナタカ優越館

4月6日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』より、春の通勤通学で意外な事実13をご紹介します。これを知っていればあなたもハナタカ!?

こちらもオススメ★
得損ヒーローズの料理の時短ワザ!【得する人損する人】ゆで卵のみじん切り・ワインのシミ、他
春のお弁当の新常識!【ソレダメ!】かたよらない弁当・煮物の汁漏れ防止・冷めても美味しい唐揚げ、他
牛肉料理の新常識!【ソレダメ!】ステーキ・ハンバーグ・牛カツ・ローストビーフ

■目次


 ▶古くなった食パンを復活させる方法
 ▶包丁の切れ味をもとに戻す方法
 ▶バターが包丁にくっつかない方法
 ▶納豆のビニールを上手に取る方法
 ▶箸についた納豆のネバネバを取る方法
 ▶ヨーグルトとプリンの数の違い
 ▶お弁当のかたよりを防ぐ方法
 ▶洗顔時に袖を濡らさない方法
 ▶オナラを我慢したら口から出る!?
 ▶ほどけない靴ひもの結び方
 ▶通学路を守らないと困る事実
 ▶ダイエットにならない!?階段の昇り降り
 ▶和歌山では信号が地面に埋まっている!?
 ▶タクシーのミラーが車の前方に付いている理由
 ▶中吊り広告の雑誌名が下に書かれている理由
 ▶列車の揺れに強くなる立ち方

スポンサーリンク











■古くなった食パンを復活させる方法


古くなって固くなったパンは、新しいパンの間に挟めば、復活します。

やり方は、古くなった食パンを2枚の新しいパンで挟み、ビニール袋に入れて半日ほど置くだけ。

これで再びフワフワのパンを味わえます♪

目次にもどる


■包丁の切れ味をもとに戻す方法


切れ味が落ちてしまった包丁はお皿の裏を使って研ぐと切れ味が復活します。

さらに、アルミホイルを切ることでも、復活するそうです。

アルミホイルを切る時に摩擦熱や圧力で粉末が微量に出て、包丁の欠けた部分に補われるためです。

目次にもどる


■バターが包丁にくっつかない方法


バターを切ると包丁やナイフにくっついてしまいますよね。

それを防止するには、包丁にキッチンペーパーを巻いて切ればOK!

2017-04-06 19.48.24.jpg

羊羹などを切る時にも使えますよ♪

目次にもどる


■納豆のビニールを上手に取る方法


納豆パックに入っているビニールを取る時にベタベタして取りにくい…

そんな時は、フタの端から少しだけビニールを出して、フタを閉めたまま一気に引っ張る!

2017-04-06 19.51.44.jpg
2017-04-06 19.51.58.jpg

こうすればネバネバの糸があまり出ないでキレイに剥がせます。

他にも、お箸をビニールに挿して、グルグルと回しても上手に取れるそうです。

2017-04-06 19.54.18.jpg

目次にもどる

スポンサーリンク










■箸についた納豆のネバネバを取る方法


納豆を食べてべたべたしてしまった箸は、みそ汁に入れれば解決!

味噌汁の熱と塩分でネバネバが取れるのだそうです。

目次にもどる


■ヨーグルトとプリンの数の違い


ヨーグルトは4個パック、プリンは3個パックが多いのには意外な理由がありました。

朝に食べることが多いヨーグルトは、家族そろって食べるので、日本家庭で最も多い4人家族を想定して4個になっているそうです。

それに対して、おやつに食べることが多いプリンは、母親+子供二人の数とのこと。

目次にもどる


■お弁当のかたよりを防ぐ方法


せっかくキレイに詰めたお弁当が食べるときに寄ってしまっていては残念。

そんな時は、お弁当にラップを被せればかたよりを防げます!

やり方は、お弁当箱より大きめにラップをかけて、上から軽く抑えて空気を抜いてフタをするだけ。

2017-04-06 20.02.59.jpg

ラップをすることで上から押さえつけられるので、動きづらくなるそうです。

目次にもどる


■洗顔時に袖を濡らさない方法


顔を洗う時にめくった袖が落ちてきて濡れてしまうと不快ですよね。

そんな時は袖を内側に折れば、ずり落ちてきません!

2017-04-06 20.06.51.jpg

目次にもどる


■オナラを我慢したら口から出る!?


おならをガマンしてもガスは血液に溶け込み、全身に運ばれてしまいます。

結果、体中の皮膚や呼吸と一緒に外に出ているのだそうです。

目次にもどる


■ほどけない靴ひもの結び方


アスリートもやっているというほどけない靴ヒモの結び方は「イアン結び」!

左右でそれぞれ輪を作ります
2017-04-06 20.12.21.jpg

左の輪に右の輪を通します
2017-04-06 20.12.35.jpg

奥にある左の輪を引っ張ればOK!
2017-04-06 20.13.15.jpg

見た目は蝶々結びと似ていますが、全然ほどけなくなりますよ!
2017-04-06 20.13.43.jpg

目次にもどる

■通学路を守らないと困る事実


通学路と別の道を通って、万が一事故等にあった場合、災害共済給付金が支給されない可能性があります。

そもそも通学路は交通量などを見て、より安全な道として学校が指定したもの。

防犯や事故防止などのためにも、守るように心がけたいですね。

目次にもどる


■ダイエットにならない!?階段の昇り降り


10階相当の階段をのぼっても、わずか25Kcalの消費にしかならないそうです。

これは歯磨きを10分するのと同程度!膝に負担がかかってけがをしてしまうリスクもあります。

ですが、カロリー消費は少ないけれども筋力アップには繋がります。筋トレとして使うと考えれば、全く無駄と言うわけではなさそうですね。

目次にもどる


■和歌山では信号が地面に埋まっている!?


和歌山県では歩行者用信号が地面に埋まっています。

2017-04-06 20.27.12.jpg

これは腰の曲がったお年寄りが上を見上げなくて済むように配慮されたもの。

高齢者が増えてくるこれからの世の中では、こんな信号も多くなるかもしれませんね。

目次にもどる


■タクシーのミラーが車の前方に付いている理由


タクシーのサイドミラーは一般的な車と比べて前方の方に付いています。

従来の位置では、ミラーを確認するときに首を左右に動かす必要があります。

タクシーの運転手さんがお客さんの方に顔を向けないで済むよう、不快感を出来るだけ与えないようにあえて前方にミラーが設置されているそうです。

目次にもどる

■中吊り広告の雑誌名が下に書かれている理由


電車の中づり広告は全て雑誌名が広告の下部分に書かれています。

2017-04-06 20.33.44.jpg

これは広告が重なっても雑誌名が見えるように工夫されているそうです。

ちなみに実際の雑誌では上の方に名前が表記されることが多いのは、マガジンラックでも隠れないようにとの理由だそうです。

目次にもどる

■列車の揺れに強くなる立ち方


揺れている電車でも倒れずに立っていられる方法!

それは進行方向に対し、斜め45度に立ち、足をハの字に広げること。

2017-04-06 20.37.22.jpg

こうすることで、前後左右の力に対して吸収が取りやすくなるそうです。

目次にもどる

こちらもオススメ★
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】花粉対策・美文字・朝活、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】肩こり・噛み合わせ・ダイエット、他
春ごはん新常識SP【ソレダメ!】あさり&パンの新常識特集


スポンサーリンク