急増する誤嚥性肺炎!【グッドモーニング】1日5分の簡単トレーニング・食事法など

6月20日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング』より、急増している誤嚥性肺炎について大特集!

番組で紹介されていた情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。



■目次


 ▶誤嚥性肺炎とは
 ▶誤嚥性肺炎の症状
 ▶1日5分!簡単トレーニング
 ▶カラオケで楽しみながら鍛える!
 ▶誤嚥を防ぐ食事法

スポンサーリンク










関連記事★
本当は怖い虫歯【グッドモーニング】虫歯で脳出血!?正しい歯磨き法とは
本当は怖い歯周病【グッドモーニング】最新の治療法と予防はこれだ!

■誤嚥性肺炎とは


誤嚥性肺炎とは、その名の通り「間違えて飲んでしまったことにより発症してしまう肺炎」のこと。

肺炎による死亡者数はがんや心疾患に次いで3番目、年間12万人にものぼるのだそうです。中でも多いのが「誤嚥性肺炎」であり、肺炎全体の死亡者数の約8割にもなります。

芸能人でも、山城新伍さんや中村勘三郎さん、周富徳さんらがこの病気によりなくなっています。

普通の肺炎が細菌・ウイルスなどの病原体が肺に入り炎症を起こすのに対し、誤嚥性肺炎はほとんどが食べ物を誤って肺の中に飲み込むことによる炎症で、原因としてはのどの筋力の低下が一番多いと言われています。

そして喉の筋力は40代から衰え始めるとのこと。つまり、誰でもが年齢を重ねることによって誤嚥性肺炎になる危険があるということですね。

目次にもどる


■誤嚥性肺炎の症状


誤嚥性肺炎は初期症状が出ないことが多く、早期発見がし辛いのが特徴です。症状が出るころには重症化してしまうのだそうです。

主な初期症状は

・のどが常にごろごろなっている
・唾液が飲み込めない
・食事中に咳き込む


といったことが挙げられます。

目次にもどる

スポンサーリンク










■1日5分!簡単トレーニング


自宅で出来る簡単トレーニングです。

2017-06-20 08.27.03.jpg

■嚥下おでこ体操
手のひらの根元をおでこにあて、頭は下げるように力を入れます(手と頭でおしくらまんじゅうをするように)。その際のどぼとけに力を入れるようにやるのがポイントです。

5秒間を10セット、1日3回やると効果的です。


■あご持ち上げ体操
顎の下に両手の親指を置き、首を下に傾けます。これも親指と首のおしくらまんじゅうをするように行います。

こちらも5秒間を10セット、1日3回やると効果的です。


■ペットボトル体操
肺を鍛えるペットボトル体操です。500mlの柔らかいペットボトルから始めてみて、最終的に2リットルの大きなものまで出来るようになれば、かなり鍛えられるとのこと。

1日5回程度やると効果的です。

目次にもどる

関連記事★
夏場がピーク!痛風に注意【グッドモーニング】女性に増える原因・オススメの食べ物など
5月の紫外線に要注意!【グッドモーニング】日焼け止めクリーム・サングラスの選び方&紫外線に良い食べ物

■カラオケで楽しみながら鍛える!


カラオケでキーの高い歌を歌うと喉仏が上下に動き、筋肉が鍛えられるそうです。

オススメの歌はこちら!

初級編:石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」
低音も高音もこぶしをきかせて歌いましょう!

中級編:松崎しげるさんの「愛のメモリー」
フィナーレの「アーッ」部分まで力強く歌うようにしましょう!

上級編:クリスタルキングの「大都会」
オープニングの高音にもチャレンジ!

目次にもどる


■誤嚥を防ぐ食事法


◎「ながら食い」は厳禁!
1日に噛む回数は約600回。ちゃんと飲み込んでいることを意識しながら食べることが大切です。


◎「とろみ」「ネバネバ」を先に食べる
納豆やオクラなど、ネバネバ食材を最初に食べることがオススメとのこと。逆に汁物を最初に飲むのは要注意!慣れてない状態で汁物が入ると間違えて飲み込んでしまう危険があるそうです。


◎正しい姿勢で!
軽くお辞儀をするような姿勢で食べるのが良いそうです。食道が開くので、飲み込みやすくなるとのこと。

目次にもどる

こちらもオススメ★
【林先生の初耳学】1分でほうれい線が薄くなる方法・ねこのせいで滅んだ国・外食マナー、他
知らないと怖い!食中毒【林修の今でしょ!講座】一晩寝かせたカレー・ペットボトルの飲みかけ・お弁当の盛り付け、他
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ
大人気!1分レシピ動画【めざましどようび】とろける抹茶ケーキ・編み込みオムライス、他

スポンサーリンク