【日本人の3割しか知らないこと】卵に関する新常識・水に濡れた本を復活・スキップ上達、他

5月4日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと』より、知ってると得するハナタカ情報!

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

こちらもオススメ★
得損ヒーローズの料理の時短ワザ!【得する人損する人】ゆで卵のみじん切り・ワインのシミ、他
春のお弁当の新常識!【ソレダメ!】かたよらない弁当・煮物の汁漏れ防止・冷めても美味しい唐揚げ、他
牛肉料理の新常識!【ソレダメ!】ステーキ・ハンバーグ・牛カツ・ローストビーフ

■目次


 ▶卵に関する新常識
 ▶知ってるとお得な新常識
 ▶苦手なものを克服する新常識

スポンサーリンク










■卵に関する新常識


■新鮮な卵を見分ける3つの方法
①卵を振る
卵をふったとき、新しい卵は音がしないのですが、産卵後1週間以上経過したものは殻の中にすき間ができて動く音がします。

②塩水に入れる
古い卵は塩水に入れると浮きます。殻の中に空気がたまり、浮き袋の役割をするからです。

③光を当てる
暗い場所で卵を照らすと新しい卵は黄身が白身に包まれて輪郭がぼやけて見えます。反対に古い卵は白身がゆるくなり黄身が中心から離れるので、はっきりと境目が見えるようになります。
2017-05-04 21.21.53.jpg

■卵の正しい保存法
生卵を冷蔵庫で保管する時は、とがった方を下にします。黄身が空気に触れにくく、鮮度が保てるのだそうです。
2017-05-04 21.24.10.jpg


■卵の殻の色の違い
茶色い卵と白い卵の違い、それは卵を産んだ親の毛色の違いです。茶色い鶏からは茶色い卵、白い鶏からは白い卵が産まれるのだそうです。


■ゆで卵を作るなら古い卵
新鮮なたまごはゆで卵にすると殻が剥きにくいので、向いていません。新鮮なものは内部に多くの炭酸ガスが含まれており、茹でると膨張し殻にへばりついてしまうためです。

どうしても新鮮な卵でもゆで卵を作りたいときは、殻に軽くヒビを入れてから茹でるとキレイに剥く事が出来ます。


■卵を割る時は平らなところで
角で割ると、深く割れすぎて殻が入りやすくなってしまいます。


■卵は一日いくつまで?
実は卵の量はあまりコレステロールに影響されません。健康な人の場合、1か月毎日三個食べても血中コレステロール値は正常だったそうです。


■回転させたゆで卵の不思議
ストッキングに入れて卵を強く回転させた後、ゆで卵を作ると黄身と白身が逆転した状態に変化します。遠心力により、外側に黄身が動いてこのような現象が起きるのだそうです。
2017-05-04 21.32.48.jpg


■生卵を強く握っても割れない
全体を覆うように握り、均等に強く力を入れても生卵はなかなか割れません。全体に含まれた水分が強く反発するためです。番組ではプロレスラーが試してみても割れませんでした。

目次にもどる


■知ってるとお得な新常識


■スーパーの袋が開かない時
手が乾燥していてスーパーの袋が開かないときは、取っ手を持って両サイドにひっぱるだけで簡単に開きます。


■梱包材に隠されたハート
プチプチとした梱包材には、1万個にひとつの割合でハートマークが隠れています。2000年以降、幸せな気分になってもらおうと製造メーカーがわざと入れているのだそうです。

2017-05-04 21.41.12.jpg


■水に濡れた本をシワシワにさせない方法
本が濡れてしまった時、乾くと紙がシワシワになってしまいます。ですが冷凍庫に入れておけば、ほとんどシワにならずに乾きます。シワシワになるのは本が濡れると繊維が伸びてしまうことが原因ですが、冷凍庫は温度と湿度が低く、水分が蒸発しやすいとのこと。

スポンサーリンク












■消せるボールペンの文字を復活させる方法
消せるボールペンは摩擦熱により透明化させているので、冷蔵庫などに入れて冷やすことで復活します。


■西暦と平成、年を思い出せない時の計算方法
西暦の下二桁に12を足せば、平成○○年が分かります。逆に平成から西暦を割り出すときは、12を引けばOK!ちなみに昭和の場合は西暦から25を引けば計算出来ます。

2017-05-04 21.46.53.jpg

目次にもどる


■苦手なものを克服する新常識


■ボーリング
ボーリングが苦手な人は、レーンの途中にある▲マークをめがけて投げると上手に投げられます。ちなみに▲マークの名前は「スパット」です。
2017-05-04 21.48.32.jpg


■スキップ
スキップを苦手に思う人は、前後にスキップが出来る人で挟んでもらうと、上手に出来るようになります。
2017-05-04 21.51.25.jpg

前のモデルとなる人に対しての向上心と、後ろから見られる緊張感で上達するのだそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク











こちらもオススメ★
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】花粉対策・美文字・朝活、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】肩こり・噛み合わせ・ダイエット、他
春ごはん新常識SP【ソレダメ!】あさり&パンの新常識特集