【世界一受けたい授業】ダニ退治・日本人の体質にあう健康法

4月29日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、暑くなるこれからの季節に増えるダニ対策&日本人のについて特集!

関連記事★
【林先生の初耳学】1分でほうれい線が薄くなる方法・ねこのせいで滅んだ国・外食マナー、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】花粉対策・美文字・朝活、他
今日から変われるランキング!ベスト20【世界一受けたい授業】肩こり・噛み合わせ・ダイエット、他

■目次


 ▶家庭で出来るダニ撃退法
 ▶日本人ならではの健康法

スポンサーリンク











■家庭で出来るダニ撃退法


これからの時期、暖かくなってくると急激に増えてくると言うダニ。今この時にダニ退治をしておかないとアトピー性皮膚炎やぜんそくのリスクが高まると言われています。

ですが、ダニは天日干しや洗濯ではほとんど死滅しません。また、最も家庭でダニが多いのは枕や布団などの寝具。

そんな寝具に対するダニ対策として、家庭でも出来る方法をご紹介します。

■掃除機をかける前に暗くする
ダニは暗くて人のいな静かな時がより活発に活動します。そのため、部屋を暗くしてダニが出てきたところで掃除機で吸い込むのがベスト!

遮光カーテンなどを使って約2時間ほど前から暗くしておくと、うまくダニをおびき寄せることが出来るそうです。


■乾燥機にかける
洗濯しても天日干ししても死滅しなかったダニですが、乾燥機にかけるとやっつけることが出来ます。

これは乾燥させることが重要なのではなく、60℃以上の熱にあてることが効果的なんです。天日干しでは50℃以下にしかならないので、ダニは死滅しません。


■掃除機のかけ方
①夜の帰宅直後にかえる
部屋が暗く静かなので、表面にダニが沢山います。

②ゆっくり・2方向からかける
2017-04-29 21.09.32.jpg
ダニをしっかり撃退するため、半畳の畳に30秒間かけるのを目安に、ゆっくりとかけましょう。そして、縦にかけた後に横方向にかけるように2方向からかけると、表面に浮いたダニをしっかり絡め取ることが出来ます。


③専用のノズルがなければストッキングで
2017-04-29 21.13.23.jpg

掃除機でダニを吸う際、専用のノズルがなく吸い込みにくいと言う場合は、使い古したストッキングを掃除機のヘッドに被せると、布団を巻き込むことなくスムーズにかけることが出来ます。

目次にもどる


■日本人ならではの健康法


日本人は欧米人と体質が違い、胃の形や胃酸の分泌量も違います。欧米で流行っている健康法が日本人には合わない場合もあるとのこと。

今話題の「日本人の体質」という本の著者・奥田昌子さんが、日本人の体質にあう健康法を紹介してくれました。



■日本人の死因ランキング
1位 がん
2位 心臓病
3位 肺炎

突然死の7割は心臓病です。

ですが、世界的にみると日本は心臓病がきわめて少ない国。実は日本人は欧米人に比べ魚を多く摂っていることで、心臓病になりにくいのです。

青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は血管を詰まりにくくする効果があります。しかし近年の食の欧米化により魚離れが進み、比例して心臓病にかかる人も増加しています。

1日に必要な青魚は90g、握り寿司ならたったの5貫です。青魚を意識的に摂取するようにしましょう!

■骨を丈夫にするための習慣
日本人は様々な栄養素をバランスよく摂取していますが、唯一の例外がカルシウム。1日に必要な600㎎をほとんどの人が摂れておらず、先進国の中で最も少ない国なのです。骨が弱っていると将来、骨粗しょう症など深刻な病気になってしまう可能性があります。

2017-04-30 05.13.37.jpg

業界特化の求人情報、多数掲載!【アルバイトEX】


◎毎日みそ汁を飲むと効果的!
味噌などの大豆製品に含まれるイソフラボンは骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ効果があります。日本人にとって骨を丈夫にするため最適な方法は摂ったカルシウムを逃さないことが重要なのだそうです。

一般的にカルシウムといえば牛乳と思われがちですが、日本人には牛乳に含まれる「乳糖」という成分を分解できない人が多いため、お腹が痛くなってしまう人が多いそうです。


■便秘解消法
成人女性の4人に1人が悩んでいるという便秘ですが、放っておくと激しい腹痛や吐き気などをもよおす腸閉塞を引き起こす危険性もあります。

◎おにぎりを食べるのが効果的!
お米は水分を保持したまま大腸まで到達し、便を柔らかくする効果があります。さらにおにぎりのようにお米が冷えると、でんぷんの約20%が胃で消化しにくい「レジスタントスターチ」に変化します。

レジスタントスターチは胃で消化されずに大腸まで直接届くので、便秘改善にさらに良いとのこと。


■がん予防
がんは日本人の死因第1位です。がんは欧米ではかなり少なく、日本人に非常に発症率の高い病気なのです。

◎緑茶を飲むのが効果的!
緑茶に含まれる緑茶ポリフェノールの血中濃度が増えると、女性の場合は胃がんの発症率が1/3にまで減ることがわかっているそうです。

2017-04-30 05.22.31.jpg

しかし、煙草を吸う人が緑茶をたくさん飲むと返って胃がんが増えてしまうというデータがあるそうです。正確なところはまだ分かっていないそうですが、それだけたばこが胃がんに悪いということ。喫煙者は要注意!


■食事から見る健康法
◎藤吉さんの手作りスムージー
女優の藤吉久美子さんはダイエットのために毎朝グリーンスムージーのみを摂取しているとのこと。ですが、日本の果物は品種改良が進んでいてとても糖度が高い為、果物をたくさん入れたスムージーはダイエットには向いていないそうです。

スポンサーリンク











果物に含まれる糖質は中性脂肪に変わりやすく、日本人はお腹周りに脂肪がつきやすい体質なので果物の糖質には気を付けた方が良いとのこと。

ビタミンや食物繊維などが豊富に含まれるのでスムージー自体は問題ないのですが、ダイエット目的であるなら材料の8割以上を野菜にするのが望ましいそうです。


◎菅田さんの牛丼
俳優・菅田将暉(すだまさき)さんはネギとキムチたっぷり、さらに卵を乗せた牛丼+サラダを食べることが多いそうです。

2017-04-30 05.31.22.jpg

牛肉と卵は動物性のタンパク質なので、ここに植物性のタンパク質が豊富な納豆などが加わるとバランスが良くなるそうです。

◎これが日本人最強定食!
2017-04-30 05.33.43.jpg

①アジのしょうが焼き
鯵などの青魚は心臓病を防いでくれます。

②小松菜と豆腐の味噌汁
カルシウムをたっぷり含んだ小松菜に、イソフラボンの入った豆腐の組み合わせ!

③海苔とじゃこのふりかけ+玄米ご飯
お通じを助けてくれる食物繊維も豊富な玄米に、海苔とじゃこでカルシウムもプラス!

④緑黄色野菜の温野菜サラダ
野菜はカリウムが豊富!日本人は塩分の摂り過ぎから高血圧になる人が多いといわれています。カリウムは摂り過ぎた塩分を体から追い出す効果があるそうです。

目次にもどる

こちらもオススメ★
得損ヒーローズの料理の時短ワザ!【得する人損する人】ゆで卵のみじん切り・ワインのシミ、他
春のお弁当の新常識!【ソレダメ!】かたよらない弁当・煮物の汁漏れ防止・冷めても美味しい唐揚げ、他
牛肉料理の新常識!【ソレダメ!】ステーキ・ハンバーグ・牛カツ・ローストビーフ
新常識★グルメ編【ありえへん∞世界】激安エビを高級エビフライの味に!安いルーで高級カレーの作り方、他
GW前に知っておきたい豆知識【日本人の3割しか知らないこと】ハナタカ優越館