【サッカー日本代表】タイに4-0で勝利!監督&選手インタビュー

2017-03-28 21.52.58.jpg

3月28日(火)埼玉スタジアムにて行われたサッカー日本代表のワールドカップ最終予選「タイ戦」にて4―0で勝利しました。

これで日本は5勝1分け1敗で勝ち点を16に伸ばし、暫定首位に浮上

前半8分、久保の右クロスを受けた香川が相手をかわし右足で先制。19分、再び久保が右クロスを上げ岡崎が近いサイドに体を投げ出して飛び込み、頭で追加点をねじこみました。

さらには後半12分、久保がミドルシュートを決めると、38分には清武の左CKを吉田が頭で合わせ4点目を獲得!

ですが快勝とはいきませんでした。何度もタイに攻め込まれ危ういシーンが沢山ありハラハラの展開。後半41分には長友のファウルによりPKを与えてしまいましたが、GK川島が超ファインプレーで止めて、何とか失点を防ぎました。

残りの三試合に向けて、課題が見えた結果となったのではないでしょうか。

スポンサーリンク











各インタビューはこちら

■ハりルホジッチ監督


選手たちを称えたいと思います。二つの素晴らしい勝利を届けてくれました。本日も勝ちはしたが簡単なゲームではなかった。我々は現実的なプレーをして効率的に勝てたのだと思う。しかし相手に危ない場面を何度も作られました。

4つの得点は素晴らしかった、得失点差も大事になってくると思う。しかしまだ3試合残っているので、良い準備をしていきたい。沢山のサポーターたちにも感謝したいです。


■香川選手


立ち上がり先制点が大事だったので、しっかり取れて良かった。UAEに勝てたからホームでも必ず勝つ必要があったので、その勢いをもたらすことが出来て良かったです。

(久保選手からのボールが岡崎選手に当たって難しい状況で受けたが)うまくシュートフェイント入れてゴールに流し込む事が出来た。必ず勝たなければいけない試合をみんなで勝ち切ったのは良かった、まだまだ戦いは続くので、しっかり6月も勝てるように頑張っていきたい。


■岡崎選手


全然点が入っていなかったので、自分としてもチームとしても良いゴールだったと思う。

(代表50点目となるが)率直に嬉しい。ここまで色々な人に助けられてきたので、これからも日本代表のためにがんばって取り続けていきたいと思います。

チームとしては良い戦いが出来たと思うので、自分もその中に入ってきっちり狙って、ゴールも出来た。(若い久保選手が)良い動きをしていたし、自分にも良いアシストしてくれたので、これからも刺激し合って頑張っていきたい。


■久保選手


(2戦連続のゴールとなるが)2点取れたことも良かったが、チームが勝てたことが一番良かった。

とにかく仕掛けようと思って、落ち着いてクロスもあげられたのでそれが良かったと思う。(香川や岡崎が刺激を受けたと言っていることには)嬉しいですし、もっともっと活躍していかないといけない。

スポンサーリンク











日本の次戦は6月13日、アウェー(会場未定)でイラクとの対戦となります。勝ち点3を目指して頑張っていただきたい!

<今後の代表予定>
第8節
6月8日(木)
オーストラリア vs サウジアラビア
6月13日(火)
イラク vs 日本
タイ vs UAE

第9節
8月31日(木)
日本 19:35 オーストラリア [埼玉]
タイ vs イラク
UAE vs サウジアラビア

第10節
9月5日(火)
サウジアラビア vs 日本
イラク vs UAE
オーストラリア vs タイ


スポンサーリンク