腸内フローラの改善で10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】若返り菌でシワ・肥満・がん予防!

5月15日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』より、10歳若返るプロジェクト!腸内フローラの改善でシワ・肥満・ガン防止!若返り菌を増やして腸を健康にする方法を大特集!

関連記事★
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ
毛細血管を鍛えて春の肌トラブル撃退!【世界一受けたい授業】美肌のためのトレーニング3つ!
高血圧に朗報!注射一回で効果が数年の「高血圧ワクチン」って?


■目次


 ▶腸内フローラって何?
 ▶エクオール産生菌で若返る!?
 ▶若返り菌の増やす食材
 ▶スーパーフード寒天を使った料理

スポンサーリンク










■腸内フローラって何?


私たちの腸の中には約1000兆個もの最近がいると言われており、これがいわゆる腸内細菌

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌があり、それぞれの腸内細菌がグループを作って腸内に住んでいる様子がまるでお花畑にいるように見えることから”腸内フローラ”と呼ばれるようになりました。

腸内フローラは健康にとても重要な役割を持っており、腸内フローラのバランスが崩れると便秘や下痢に始まり、危険な腸炎を引き起こしたり、糖尿病やガンになってしまう可能性もあるのです。

特に女性の場合は生理前に便秘になったり肌の調子が悪くなることがある人は腸内環境が悪いことが多いそうです。また腸の調子が悪くなると脳にも影響があることが分かってきたとのこと。

この腸内フローラが医療の現場でも注目されており、最近では腸内フローラの中に美肌や乳がん・前立腺がんを抑制するなど様々な効果がある”若返り菌”があることが分かってきました。

目次にもどる

こちらもオススメ★
本当は怖い虫歯【グッドモーニング】虫歯で脳出血!?正しい歯磨き法とは
本当は怖い歯周病【グッドモーニング】最新の治療法と予防はこれだ!
国民の1割が患う過敏性腸症候群!自宅でできる緩和マッサージ


■エクオール産生菌で若返る!?


腸内フローラの中でも若返り菌と呼ばれるのが”エクオール産生菌”。

エクオール産生菌とは腸内で大豆イソフラボンを分解してエクオールという物質を作り出します。エクオールは女性ホルモンに似た性質を持つことから、肌の状態を改善してくれたり、更年期障害の軽減、骨粗しょう症予防、がん予防の可能性があることが分かってきたのです。

このエクオール産生菌は10種類以上確認されていますが、人によって数や活性度は異なります。この菌が少ない人やあまり働いていない人もいるのですが、様々な方法で増やしたり活性度を上げられる可能性もあるのです。

目次にもどる


■若返り菌の増やす食材


■大豆製品
豆腐や納豆などの大豆製品に含まれるイソフラボンは若返り物質(エクオール)を作る原料となります。

■食物繊維
海藻類・野菜・キノコ類・ナッツ類などの食物繊維は腸内フローラを整えてくれるため、若返り菌を増やすことが期待できます。





■寒天
水に溶けてゼリーのようになり血糖値の上昇やコレステロール値の増加を抑制する水溶性食物繊維と、水分を吸収して膨らみ腸の活動を促進する不溶性食物繊維の両方の働きを併せ持ちます。

またほぼノンカロリーで腹持ちがとても良いので、ダイエットにも効果大のスーパーフードなのです。

目次にもどる


■スーパーフード寒天を使った料理


現在男女とも日本一の長寿県である長野県では、古くから寒天が食べられています。そんな長野県で日常的にどのように調理されているのかを番組で紹介していましたのでご紹介します。

■糸寒天を水で戻して…
多くの家庭で、水で戻した糸寒天を常備しているそうです。食卓に出して、お好みで味噌汁などに入れて食べていました。


■ご飯と一緒に炊く
玄米に寒天を入れて炊き上げていました。米2合に対して寒天を3~4g程度入れればOK。もっちりとした食感になって◎!

ダイエットところてん30食 送料無料 柿田川湧水ところてんの自分で食べる用簡易パックところてん asu

■そば稲荷にちょい足し
2017-05-15 21.04.27.jpg
長野名物のそば稲荷に寒天を一緒に入れていました。食感がとても絶妙とのこと!


■寒天の肉巻き
2017-05-15 21.07.32.jpg
水で戻した角寒天と細切りにしたパプリカを豚肉で巻き、フライパンで焼いてしょうゆベースのタレで味付け。ヘルシーなのにボリュームある一品です。


■寒天のハム包み
2017-05-15 21.10.01.jpg
水で戻して三杯酢をしみ込ませた寒天と、シソ・きゅうり・チーズなどをハムで巻けば、おつまみにもなる手軽な一品の出来上がり!

■ポテトサラダ寒天
2017-05-15 21.14.27.jpg
①角寒天を水を加えて加熱して溶かし、塩コショウをする
②マヨネーズを入れないで作ったポテトサラダを①に加えて、型に入れて固める
③固まったら型から取り出し、食べやすく切る

目次にもどる

スポンサーリンク