大人の習い事SP①美文字【スクール革命】簡単に美文字を書くコツ&美文字アイテム

3月19日放送の日本テレビ系『スクール革命』より、大人の習い事スペシャル!

一時間目は「美文字」。

2時間目はこちら!
大人の習い事SP②ヨガ【スクール革命】話題のヨガ・美人&イケメンのインストラクター

簡単に美文字を書けるコツを美しすぎる書道家・涼風花さんが教えてくれました。

■目次


 ▶美文字はバランスが大事
 ▶美文字は一画を強調する
 ▶祝儀袋に字をまっすぐに書く方法
 ▶話題の美文字グッズ


スポンサーリンク










■美文字はバランスが大事


文字を書くときに黒い線の部分だけを見ないで、余白がどれくらい空いているかに注目すると字が整ってキレイに書けるようになります。

2017-03-19 17.44.34.jpg


線が真っ直ぐに書けてるか、うまく曲げられているかに気を取られがちですが、「線」ではなく「空間」を意識することが大事です。

<例>
「美」という文字のように横線が3本以上あったら、全て等間隔に並べるようにしましょう。一本一本が伸びてしまうと、鼻の下が伸びたような字になってしまいます。

同じように縦画が3本以上あっても等間隔に並べましょう。

また右上がりに書くことや、右下あたりに重心が来るようにバランスを整えるようにすることも大切です。

2017-03-19 17.50.05.jpg

目次にもどる


■美文字は一画を強調する


美文字に書くためには、一画を強調して書くとキレイに見えます。

逆に強調する線以外のところは、細くまとめるように書きましょう。

また、文字は明るく見えた方がキレイに見えます。線と線があまり重ならないように書くのもポイントです。

2017-03-19 17.56.58.jpg

さらに、「都」のような文字は偏とつくりの高さをずらすと美文字になるそうです。
2017-03-19 18.01.21.jpg

目次にもどる

スポンサーリンク










■祝儀袋に字をまっすぐに書く方法


ご祝儀袋に上手に字を書くためには、下に紙を敷いて書くものを上に乗せます。上と下の中心が分かるように書くとキレイにまっすぐ書けるとのこと。

2017-03-19 18.14.43.jpg

また、結婚式で芳名帳に字を書くときは、指先から肘までを一本だと思って手首を滑らせながら書くのがコツです。

目次にもどる


■話題の美文字グッズ


■ガラスペン

★こちらから購入できます★

つけペンの一種で明治時代に日本人によって考案されたもの。カラフルなデザイン性・書き心地の良さで贈り物として重宝されています。


■細光峰超長鋒大号玉品
2017-03-19 18.27.28.jpg
奈良の老舗筆店「博文堂本舗」がヤギの毛で作った最高峰の筆。お値段なんと180万円!

目次にもどる

スポンサーリンク