80年代バンド邦楽vs洋楽【スマステ】サザンオールスターズ、QUEEN、他

5月6日放送のテレビ朝日系『SmaSTATION!!(スマステーション)』より、今こそ聞きたい!80年代バンド邦楽vs洋楽特集!

ゲストはミッチーこと及川光博さんです。

こちらもオススメ★
1000円以下の”ごはんの友”【スマステ】丸ごとトマトキムチ・ハンバ具ー・鮭キムチ・バター醤油、他
新幹線の駅直結グルメ【スマステ】絶品茶漬け・ふわふわハンバーグ・汁なし担担麺、他

スポンサーリンク











■第1位★


■邦楽

サザンオールスターズ
代表曲:みんなのうた、チャコの海岸物語、いとしのエリー
80年代のみならず、常にトップを走り続け多くの人たちに影響を与え続けている国民的バンド。累計売上枚数は4800万枚以上!

■洋楽

QUEEN(クイーン)
代表曲:ウィ・ウィル・ロイック・ユー、レディオ・ガガ、伝説のチャンピオン
今は亡きフレディー・マーキュリーがボーカルをつとめるイギリスを代表する世界的ロックバンド。ドラマチックな独特なサウンドが世界に衝撃を与えました。


■第2位★


■邦楽

オフコース
代表曲:愛を止めないで
ニューミュージックの代表とも言われるオフコース。小田和正の透明感のあるボーカルが当時の若者の心を掴みました。

■洋楽

BonJovi(ボン・ジョヴィ)
代表曲:リヴィン・オン・ア・プレイヤー
今や世界的なロックバンドですが、火が付いたのは日本から!カセットテープのCMなどでも話題になりました。



■第3位★


■邦楽

米米CLUB
代表曲:浪漫飛行、I・CAN・BE
浪漫飛行が100万枚を突破したのをきっかけに国民的バンドになりました。完成度の高い圧巻のステージパフォーマンスも常に話題に。

■洋楽

シカゴ
代表曲:素直になれなくて
甘いラブバラードでヒットを連発!普段ロックを聴かない層まで幅広く魅了しました。

こちらもオススメ★
涙活のプロ厳選の感動動画【王様のブランチ】ランキンリサーチ★ベスト4

■第4位★


■邦楽

安全地帯
代表曲:ワインレッドの心
人並み外れた歌唱力で魅了した安全地帯。もともとは井上陽水のバックバンドとして活躍していたそうです。

■洋楽

エアロスミス
代表曲:ウォーク・ディス・ウェイ、ミス・ア・シング
アメリカンロックの最高峰とも言われるエアロスミス。アルマゲドンのテーマ曲など90年代以降もヒットを連発しています。



■第5位★


■邦楽

レベッカ
代表曲:フレンズ、
小柄なボーカルNokkoの声量に圧倒!酸欠ライブのレベッカと言われました。

■洋楽

VAN HALEN
代表曲:ジャンプ
エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターテクはまさに神業。ピアノを弾くように右手で演奏する姿は当時のギター少年たちがこぞって真似していました。



■第6位★


■邦楽

チェッカーズ
代表曲:ギザギザハートの子守唄、涙のリクエスト
アイドル並みの人気を誇ったチェッカーズ。音楽のみならず服装や髪形も一大ブームに!

■洋楽

DuranDuran(デュランデュラン)
代表曲:ザ・リフレックス、Get It On
とにかく美しいルックスで元祖ヴィジュアル系とも言うべき5人組。日本でも中高生を中心に大人気となりました。



■第7位★


■邦楽

The Alfee(ジ・アルフィー)
代表曲:星空のディスタンス、メリーアン
美しいメロディで女性たちのハートを鷲づかみ!幅広いファンを持ち、3ピースバンドとして唯一無二の存在感を魅せています。

■洋楽

EARTH,WIND&FIRE
代表曲:レッツ・グルーヴ、宇宙のファンタジー
当時流行っていたディスコで良く踊っていたという人多数!



■第8位★


■邦楽

RCサクセション
代表曲:雨あがりの夜空に
今は亡き忌野清志郎さんの唯一無二の歌声に多くの人が魅了されました。ド派手なビジュアルと圧倒的なライブパフォーマンスが魅力のバンドです。

■洋楽

TOTO(トト)
代表曲:ロザーナ
80年代当初はひっきりなしにラジオやテレビから流れていたロザーナ。そのテクニックの高さからバンド活動する男子たちを中心に指示されていました。



■第9位★


■邦楽

イエローマジックオーケストラ
代表曲:Rydeen(ライディーン)
シンセサイザーを駆使した音楽で日本のみならず世界中に衝撃を与えたバンド。メンバー(坂本龍一・高橋幸宏・細野晴臣)の3人はいまだ音楽業界の第一線で活躍しています。

■洋楽

Culture Club(カルチャークラブ)
代表曲:カーマは気まぐれ
ボーカルのボーイ・ジョージのユニセックスな魅力に当時は誰もが驚きを隠せませんでした。絶大な人気を誇るも活動休止と復活を繰り返し、2014年に完全復活!


■第10位★


■邦楽

プリンセスプリンセス
代表曲:ダイヤモンド・M、他
同世代の女性たちから圧倒的な支持を受けてのランクイン。ダイヤモンドのガールズバンド歴代1位の記録はいまだ破られていません。カップリングのMはカラオケで大流行!

■洋楽
a-ha(アーハ)
代表曲:Take on Me(テイク・オン・ミー)
ノルウェーのロックバンド。アニメーションと実写のプロモーションビデオが斬新で衝撃を与えました。


スポンサーリンク